熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

お地蔵様と彼岸花

2013-09-29 20:30:26 | 飯田・下伊那

松川町にある嶺岳寺

先週は彼岸花が満開でした。

もう、週末には枯れてしまいましたが、テレビで放映されたこともあり、大勢の見物客が訪れたそうです。

 

彼岸花と言えば真っ赤な花ばかりと思っていたら・・

中には白い彼岸花もありました。

 

たくさんの彼岸花の中にお地蔵様が点在していて・・・

 

ちょっと絵になる風景でした。

 

 

 

 

コメント

Have a break(最近の鳥)

2013-09-27 21:31:43 | 飯田・下伊那

白樺湖畔で逢ったハクセキレイとコゲラ。

セキレイには黄セキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイなどの種類があります。

コゲラはキツツキの仲間で木を突いて虫を取って食べます。

 

朝、6時頃松川町で見かけたエナガ。

尾羽が長く、くちばしは日本一短い小鳥。

体型が柄の付いたひしゃくに似ている事からエナガと言う。

 

 

鳥撮りを始めて、初めて逢った鳥、イカル。

20m以上ある木の上に止まってました。

 

コメント

白駒の池ー2

2013-09-25 17:19:29 | 

 

お昼頃には、初秋の一日をハイキングや、キャンプや、ボートを楽しむ人たちでいっぱいになりました。

ここからは中山、丸山、天狗岳、縞枯山などの北八ヶ岳にも登る事ができます。 

 

まだ少し紅葉には早いのですが、それなりに綺麗でした。(9月21日現在)

木陰で一人スケッチをする女性に逢いました。

センスのいい服や帽子、スカーフに身を包んで、クレパスを動かしているところを遠くから見ていると、

何だか暖かい気持ちになります。

そこに、大きなカメラを持った若物。

大きな自然の風景の一コマになります。

               

 

帰りにはモズに出逢いました。

モズは肉食系でカエルを串刺しにしたりして、あまり可愛いイメージはなかったのですが・・

       

このモズは目が真ん丸でちょっとかわいいモズでした。

 

 

 

コメント

初秋(白駒の池)

2013-09-24 08:02:43 | 

3連休、二日目は国道152号線麦草峠に車を停めて、八ヶ岳の白駒の池を見ました。

原生林と苔で有名なこの辺りの森はひんやりとして、もう秋の気配でした。 

  

白駒の池はもう少し色付いていました。

真っ赤な紅葉が鏡写りになるこの池は、紅葉のシーズンはカメラマンでいっぱいになります。

水草なのか、湖面を勾玉の形に形造っている物があり、これがまたちょっと面白い味を出しているのです。

 

本格的紅葉まであと2週間ほどでしょうか。

標高2000m付近はすっかり秋。

 

コメント

編笠山ー2

2013-09-19 21:14:02 | 

編笠山山頂から、遠い飲み屋と書いてある青年小屋までは、大きな石の上を岩穴に落ちないように気を付けて下ります。

今まで霧の中で何も見えなかったのに、この下りの時だけ、前方に権現岳と赤岳が見えました。

 

おそらく、次の日が台風の予報が出ていたので、宿泊人数は少なかったのかもしれませんが、

それでも多くの人が青年小屋の前でくつろいでいました。

    

ヤナギランがまだ咲いていました。

森の中で出会った小鳥は今年生まれた若いシジュウカラでした。

まだ、頭や喉元の黒い色がはっきりしていません。

八ヶ岳原生林の中では・・

 

苔にも花が咲いていました。

 

 

 

 

コメント