Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

本日の収穫(20180609)

2018年06月10日 | 菜園生活

昨日は昼に打合せがあったので、終わった後、天気が
いいので六甲菜園に行ってきた。最近は日が長いので
遅くまで作業できる。とりあえずは 収穫の写真。
 

 
玉ねぎはターザン、大根は三太郎という品種。今年の
玉ねぎは大収穫であった。小さいのは種から育てたも
の。大きいのは苗から育てたもの。大根は大きくなる
予定であったが、これ以上大きくなりそうにないので
花が咲く前に収穫。
 
豆類の棚を整理して新しく胡瓜とハヤトウリ用に棚を
移設して豆は処分。一部はゴーヤ用に残す。
 

 
大根は洗うと真っ白に輝く。大根足などというのは実は
褒め言葉なのではないかと思うほどキレイなのだ。
 

 
そろそろカエルがみられる季節になってきた。カエルの
曲線美とぬるっとした艶感が好きである。アマガエルは
その象徴かも知れない。
 

 
最後に奥のプロ農家さんの畑。手前には垂直に伸びたネギ、
奥には倒れた玉ねぎの水平の対比が美しい。玉ねぎは収穫
の時期を自ら倒れて知らせてくれる。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (きさら)
2018-06-11 09:40:33
野菜がたくさん収穫できて良かったですね~(^^)/
無農薬でしたっけ?
自分で育てた野菜は安全でいいですね。

倒れネギ
面白いですね~
わかりやすくて良いですね。(^^)/



Re:野菜 (Gen)
2018-06-11 17:39:53
ありがとうございます。
無農薬で無肥料です。土には石灰や炭を入れたりしていますが、
化学肥料などは一切やっていません。
なので全て小さいのです。(笑)
 
玉ねぎは態度がはっきりしているので
面白いです。迷いなく収穫できます!

コメントを投稿