Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

最近読んだ本

2011年06月14日 | 日記・エッセイ・コラム

急に本が読みたくなり、無性に本屋に行きたくなり、

(ネットで買うよりリアルに中身が見られるほうが好きです=本屋大好き)

時間を見つけては、たて続けに本を読んだ。

 

「プリンセス トヨトミ」 万城目 学

「阪急電車」 有川 浩

「夢をかなえるゾウ」 水野 敬也

「原発のウソ」 小出 弘章

「福島原発メルトダウン」 広瀬 隆

「大人の流儀」 伊集院 静

「トンカチからの伝言」 椎名 誠 (まだ途中です)

 

どれもなかなか面白かった。

「プリンセス トヨトミ」は、意外な方向に話が進み、

「阪急電車」は、ほのぼのとした話であり、

「夢をかなえるゾウ」では、ガネーシャの関西弁に惚れてしまい、

「原発関係」の本で現実の怖さを知らされ、

「大人の流儀」で、大人ってカッコイイなと思い、

「トンカチからの伝言」で、久々に椎名誠ワールドに突入~。

 

伊集院 静さんの文章は流石といいますか、人生の深さを

感じます。他にも読んでみようと思わす力がありますね~。

 

久々の椎名誠さんは文章の軽さに似合わない硬派な生き方が

好きであり、ああいう生き方をしたいと思ってしまう。

何せ、ビールがうまそうで。。。

 

そんでもって、インドに行って、ガネーシャに会いたい!!! 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被災地でのお仕事 大変でしたね (きさら)
2011-06-15 09:16:48
被災地でのお仕事 大変でしたね
お疲れ様でした。

「夢をかなえるゾウ」 
面白そうなので 図書館予約しました。
返信する
ありがとうございます。 (Gen)
2011-06-15 10:24:21
ありがとうございます。
 
「夢をかなえるゾウ」は面白かったですよ。
あんな神様に出会えただけで幸せな人生を
歩めそうです。(笑)
返信する
仙台ではお疲れ様でした。 (nikoniko)
2011-06-17 10:21:08
仙台ではお疲れ様でした。
NPOのお手伝いはなかなかできないですよね(^^)

いっきに読書ですね・・・私も本は好きでリアルな本屋の方がいいです。
広瀬隆著・小出裕章著読まれたのですね。
私もあれから温暖化が気になり、「二酸化炭素温暖化説の崩壊」広瀬隆
読みました。学者の説があるというより・・・温暖化説がでっちあげられていた。びっくりです。
欧米では当たり前のことが日本ではマスコミが発表せずに、声高にCO2が悪者だと・・・・いうことのようです。これも原発ありきのようですね。
返信する
nikoniko さん、コメントありがとうございます。 (Gen)
2011-06-17 18:14:02
nikoniko さん、コメントありがとうございます。
 
「二酸化炭素温暖化説の崩壊」広瀬隆 読まれたのですね~。
出版されていたのは知っていたのですが、なかなか読めず・・・です。
 
原発を推進するのにCO2が悪者になり、だから原発が~という
感じで話が作られているのですが、実際はウランをつくるのに
莫大なCO2が発生していたりするので本当のことは知られていません。
 
マスコミのことを信じているとものの本質はわからなくなるようです。
日本の場合。
 

温暖化の話は信じていないのですが、ただ、CO2を減らすことによって
省エネに向かっていることはいいことだと思っています。
返信する
「夢をかなえるゾウ」 読みました~ (きさら)
2011-06-18 21:47:21
「夢をかなえるゾウ」 読みました~
とっても 楽しかったです。
うちにも ガネーシャさん来て欲しいです~
私にも まだ 何かできそうな気がしてきました(笑)
返信する
きさらサン、さすがに読むの早いですね~。 (Gen)
2011-06-19 12:06:52
きさらサン、さすがに読むの早いですね~。
 
ガネーシャは、いい感じですよね~。
ヤル気になったら「今からやる」ですよ(笑)

また時間をあけて再読してみようと思っています。
返信する

コメントを投稿