Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

鮭は好物。

2018年08月17日 | 日記・エッセイ・コラム

日常の中で気軽に食べられる魚としては「鮭」「鯖」「秋刀魚」
などである。秋刀魚は季節感があり、秋にしか食べないが鮭と
鯖は年中出回っているのでよく食べる。
 
鮭は子供の頃、よく食べた。中央市場でオカンが1匹丸ごと買っ
てきてさばいて食べていたので印象が深い。家族が多かったので
大量に仕入れるため、オカンはよく中央市場まで行って魚介類や
果物を買っていた。セリなどもあるので一緒について行って、夏
休みの宿題の絵日記に書いたこともあるくらいだ。(笑)
 
さて、「鮭」なのだが、本当は白身魚なのであるが、エビやカニ
を餌にしているうちに赤くなるようだ。旬の時期は9~11月で
今は冷凍か外国の鮭であるが、好きなのである。あのぽろっと取
れる身にパリッと焼いた皮が好きなのである。
 
石狩に住む友人に聞いたところ、クマが鮭を手で救い上げる光景
はみたことないらしいが、想像してしまう。(笑)きっとクマも
美味しいと思っているはずだ。シンプルに焼き鮭が好きなのであ
るが、鍋に入っていてもマリネになってもどんな形であれ、美味
しいと思ってしまう。珍しい、赤い身は美味いのである。
今日の昼飯は焼き鮭と白米でいただくことにする。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩鮭 (きさら)
2018-08-18 08:47:49
塩鮭 美味しいですよね。
これだけご飯と一緒に食べて
それだけで満足できるくらい。
鮭のムニエル(バター焼き)も
よくします。

私は今でも 「大文字焼き」と言っていますが そういえば 新聞には「五山の送り火」と書いてありました。
「大」の字以外の形もあるからでしょうか?
私は まだ見に行ったことがないです。
返信する
RE:塩鮭 (Gen)
2018-08-18 14:41:29
「大」には別に左大文字があり、「妙」「法」に鳥居のマークがあって
全部で5つなのです。やはり「大」が有名ですけど。
 
塩鮭美味いですね~。確かにバター焼きも美味しいです。
ご飯によし、酒の肴にもよし、です。
返信する

コメントを投稿