Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

五山の送り火

2018年08月16日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は16日なので「五山の送り火」なのである。
最近は実物を見たことないのだが、京都にいる頃は
よく観に行った。というか子供の頃は小さいながら
も「大」の字が家の近くでみられた。
 
その頃は「大文字焼き」と言っていたように思う。
「大」の文字しか見えなかったので、そう言う風に
言っていたのか、そういういい方が一般的だったの
かわからないが、そう呼んでいた。
 
山の中から「大」の文字が浮かび上がってくるのが、
幻想的で子供ながらに何かに感動していたように思
う。少し大人になって他にもあることがわかった頃
には「五山の送り火」という言葉も知った。
 
雨が降ればどうなるのか、など考えたこともなかっ
たが、どうも「雨天決行」「台風決行」「集中豪雨
決行」という強引に決行になるそうだ。
ただし、鴨川河川敷などは立ち入り禁止になる恐れ
があるので注意しなければならない。
 
1964年以降、多少の雨でも決行されている。ボクが
生まれる前からずっと続けられている。一時期、雨
以外の理由で見送られそうになったと記憶している。
費用や環境面で中止の声が高まったときがあった。
それでも何とか続けてきていることは凄いことだ。
関係者の皆様のお蔭です。ありがたいことです。
 
京都では五山の送り火がお盆の最後の行事となる。
ただ、ボクは墓参りに行けてないので今月中には
行っておこうと思っている。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿