Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

落葉

2010年11月24日 | まち歩き

Iphone_20101024_008

紅葉などといいますと木々の方に目がいくものですが、

いやいや落葉もなかなかのものです。

真紅になってから落葉になるのではなく、まだ色づきはじめたばかりの葉も

秋の強い風に負けて?あらっという感じで地面に落ちています。(笑)

土の上よりも芝生など緑のうえに落ちていると一層紅さが引き立って

キレイに見えます。色彩用語でいうと「補色対比」というのです。

(ドウデモイイデスガ・・・)

やっぱり、大量に山にある紅葉を見るのはキレイですが、

ちょっとしたところにもキレイに紅葉してますのでココロ和みます。

Iphone_20101024_007

空が白いとキレイに写真におさまってくれませんが。。。

わざわざ行くとクルマなど渋滞していますので、お手軽なところで

「紅葉狩り」です。

狩りとは物騒な言い方ですが・・・ニポン人が好んで使う言葉です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ^^ (トイプードル)
2010-11-24 17:42:51
こんにちわ^^
道の真中にぽつりとあるモミジ綺麗ですね。
普段は気がつかないのにこの時期だけは目につきます。
私も日本人だからですかね。
返信する
トイプードルさん、コメントありがとうございます。 (Gen)
2010-11-25 06:19:33
トイプードルさん、コメントありがとうございます。
道の真中にあると目立つでしょうね~。
この時期に見ると季節が感じられます。
モミジは、春の青々とした葉のときもキレイですよ。
春に道のモミジを見てあげてください~(笑)
返信する

コメントを投稿