「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

ネットオークション、災い転じて福に (1)

2007年03月18日 21時19分08秒 | Weblog
 
 σ (^^;)はいつも ネットオークション(ヤフー)で、

 映画の試写状やチケットを 安く落札しています。

 映画の日に観れば 1本1000円なので、

 オークションでも 手数料や送料,当日の交通費などを考え合わせて、

 映画の日に観るより 高くならない範囲で 入札しています。

 先日、上映日が 「8日(金)」 と記された 試写状の出品がありました。

 僕は金曜日は その会場の近くへ行く 予定があったので、交通費を節約できます。

 その分を計算して 入札額を決め、結果的に落札できました。

 ところが、カレンダーを見ると 8日は木曜日だったのです。

 すると 往復の交通費が 余計にかかってしまいます。

(せこい話ですが (^_^;)。)

 出品者に 記載の誤りを問い合わせると、

 すでに 訂正記事として 「8日(木)」 とアップしているということです。

 ヤフーオークションは 出品のタイトルを変更できない仕組みのようで、

 訂正は 本文の一番下に掲載されます。

 でも僕は入札したとき 画面を一番下までスクロールしなかったため、

 訂正記事に 気が付きませんでした。

 それは 僕の落ち度のわけですが、出品者の人は

 間違えて申し訳ないので 交通費の分を切手で送る と言ってくれたのです。

 送料もかかってしまうし、僕は 落札した通りで構わないと申し出ました。

 ところが 出品者の人は、落札した試写状と一緒に

 もう一枚 別の試写状を 同封してくれました。

(もし観なければ破棄してほしい と書き添えて。)

 先方に責任はないわけですが、本当に親切な人もいるものです。

 ひとつ余分に 試写会を楽しむことができました。 (^^)

(続く)
http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/46101244.html