医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

この土地、歴史が動いた

2009年02月27日 | 旅★日記
ちょっと苦しいタイトルですが。

今日は取材で桶狭間に来ています。
藤田保健衛生大学の母体になった病院の院長先生インタビューでした。

このひなびた公園がかつての古戦場。
ここで酒盛りしていた今川義元が、織田信長に急襲され絶命したのです。
いまは地位だけですが、昔はごっくんしてると命すら落としちゃったわけ。
これ、「天地人」より遥かに前の話です。

今川義元の小さなお墓もありました。
当時としては大大名であったでしょうに、かわいそうにもともとは塚しかなく、
明治時代に「それじゃああんまりだ」ということになって近所の人たちが発起人となり作ったのだそう。
昔の負け組の扱いはかくも厳しきかな。

ちなみに最近、私のなかでは信長のイメージが一気に悪化。
あっ吉川晃司のせいじゃありません。
歴史家・立花京子さんの本で信長の新たな一面を知ったからなのです。

ま、ここは名古屋から名鉄で20分のところなので、とりあえず帰ります。
この程度の場所だったら、最近は十分日帰り圏内です。



★1クリックの応援をお願いします
人気Blogランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿