医療ライターのいもづる話 by 中保裕子

マーケティングプランナーから医療ライターへ。地域医療、地域包括ケアシステムの存続にはマーケティングも必要です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TBS「いのちの輝きスペシャル」

2008-01-27 16:45:11 | 医療・健康

昨年10月に放映されたこの番組が、1月6日に再放送された。
難病と闘う小さな子供とその家族のドキュメンタリーだ。

この番組で最後に紹介された5歳の女の子、
「大理石骨病」の華ちゃんのおかあさん=Mさんは、私の中学時代の後輩。
このブログにもときどきコメントをつけてくれている。

「大理石骨病」。

古い骨が代謝されずに骨髄までが骨で埋め尽くされていくという難病で、血液を作ることが出来ない。
菌やウイルスと闘うべき白血球が少ないため、感染症が命とりになりかねない。

この仕事をしていながら本当にお恥ずかしいのだが、
私はMさんから話を聞くまで、この病気を知らなかった。
そして、診断できる医師自体、日本にはほとんどいないことから、発見が大幅に遅れた。

2年以上の岡山大学病院への入院と治療。2度にわたる骨髄移植。
1度目は定着せず、2度目で奇跡的な成功。
これで退院できる、と思った矢先、容態が急変しICUへ・・・

文字通り生死をさまよったけれど、命からがら、ICUを出た。
長くてつらい、絶飲食の日々にも5歳の彼女は耐えた。

で、番組はそこで終わっているのだが、
昨年秋に華ちゃんはついに退院。

Mさんはブログを書いていて、そこで華ちゃんの様子を知ることができたのだけど、
10月に番組がオンエアされて以来、アクセスが殺到し(いわゆる炎上ってやつですか)
心ない荒らしにも合い、休止せざるを得なくなった。

様子がわからず、心配していたところ、Mさんから年賀状をいただいた。
そこには、きもの姿で笑っている華ちゃんの元気な姿が。

骨髄移植には成功したが、病気自体が完治したわけではない。
まだまだ予断は許さないけれど、なんとか頑張ってほしい。
無力なセンパイとしては、ただそれを祈るのみだったのだが、

 

昨日未明、華ちゃんは天国に召された。

お母さんの腕のなかで、手を握り息をひきとったそうです。

 

三線のお稽古の帰りにそれを知って、愕然とした。
これが現代の医学の限界だったのだろう。残念です。

ここ2年以上、入院生活を余儀なくされた華ちゃん。
亡くなる
前日、6歳のお誕生日を自宅で、家族とともに過ごすことができたのは、
彼女にとって幸いなことだったと思う。

テレビ放映を見て、感想をブログにアップしますね、とMさんに連絡してあったのだが、
まさかおくやみの更新になるとは思わなかった。
Mさん。心より、おくやみ申し上げます。
本当にお疲れ様でした。


 

★1クリックの応援をお願いします!
人気Blogランキング


 

 

コメント (10)

東大・安田講堂で

2008-01-22 16:16:37 | 旅★日記
二次試験を受けています(嘘)。

ホントのところは、先端医療開発研究の成果発表のシンポジウムを聞きに来ている。
東大が基礎研究にとどまらず、製品開発まで踏み込んだ医学研究を医学・薬学・工学など横断的に行う組織「メディカル・キューブ」を立ち上げたので、そのお披露目的なシンポジウムのようだ。
今回は仕事(→依頼による取材)ではなく、興味があったので勝手に聞きに来ました。

携帯じゃこれ以上書けないのでまた改めてレポートするが、どれもすごい研究ばかり。早く実用化してほしい。

こんな内容の濃いシンポジウムがタダで聞けるとは。最近の国立大学はホントに開かれたなあ。

あー来て良かった。
コメント (4)

よくあるお問い合わせ

2008-01-20 21:49:30 | 旅★日記

正月にこのデザインに変えて、少々マメに更新するようになってから、
各方面の方々からご質問、クレームなどをいただいていたりするので、
ここらで一挙にお答えしておこうと。

このデザインになってから、各行の右端が切れる。(川崎市・Sさん)

そうなんです・・・。
原因はよくわからないのですが、対症療法としてはその日のタイトルをクリックしていただくと
とりあえずちゃんと表示されるようです。

 熱海がやたら楽しそうだけど、あなたこれホントに仕事なの(怒)(文京区・Tさん)

失礼しました。熱海は確かに正月旅行でありまして、家族同伴の個人旅行。
取材旅行じゃありません。

ちなみに、私の個人的目的はホテルのSPAでの小顔マッサージ。
で、実際小顔になったかということについては、
エステ効果<暴飲暴食 
としかお答えしようがございません。

そもそもホテル内のエステティシャンさんのみたてでは、

「お客様(=わたし)は別にむくんで(こうなって)いるわけではないので、マッサージでもさほどの効果はないかも」

とのこと。
つまり、もともとこういうツラなので、仕方ないのだとおっしゃる。うるさいな。
さらに、よしんばめでたく小顔化したとしても、その効果は1日半とか。
・・・早く言ってくれ。

熱海では、もうひとつネタ系写真が撮れたので、ぜひお見せしたい!次回アップします。

なんでコーヒーに湯気が立ってるの(文京区・Tさん)

 知りませぬ。

 

 以上、FAQでした。

★今回も1クリックをお願いします! 人気Blogランキング 

コメント

麻布十番・浪花家総本店

2008-01-15 15:42:19 | 旅★日記

仕事場のある麻布十番には、手土産に手頃な老舗がいくつもある。

浪花家総本店は「泳げ!たい焼きくん」のモデルになったと言われる麻布十番の名物たい焼き屋。
明治42年創業。たい焼きの歴史は意外に古い。
目撃情報によると、「みんなのうた」のアニメでたい焼き焼いてた(そして逃げられた)オッサンがここのご主人にソックリだそう。

3人の職人が黙々と焼いているがひっきりなしに注文が入り、ただいま40分待ち。
いつもこんな感じなので先に電話予約した方がよさそうです。
2階にはカフェがあり、お茶とたい焼きが楽しめます。

P.S 40分待ってやっとゲットしたたい焼きをホカホカのうちに食した。
皮はパリっと歯ごたえがあるほど薄く、あんがぎっしり。
皮下脂肪が薄い、理想の体型でした。

★1クリックの応援をお願いします!
人気Blogランキング

コメント (5)

今日から。

2008-01-09 16:54:31 | 仕事

隔月で書いている、日本新薬様の新聞広告が出稿されます。

1月9日(水) 京都新聞朝刊

1月10日(木) 朝日新聞(全国版)朝刊

1月11日(金) 日本経済新聞(全国版)朝刊

内容は、団塊の世代以上の“そろそろリタイヤ”を検討中の男性に向けての提案です。
お目に留まれば幸いです。

この広告は30年前から始まったシリーズで、
イラストは和田誠先生が30年前から変わらず続けて担当されてます。(すごい。)

和田先生は、とても温かくて、気さくで、仙人のようなおじさまで、
年齢的にはわたしの両親と近いのだが、そうとは思えないほど若い!
さすが現役で締め切りに追われる仕事をしている人は違います。
特に新聞原稿(朝日新聞夕刊の三谷幸喜さんのコラムのイラスト)があるので、
風邪もひいていられない、とおっしゃっていました。

人間にとって、多少のストレスは成長するためのスパイスになるように、
いくつになっても、ある程度の「締め切り」ってものは、
健康のためにはプラスかも。

などど、しみじみ感じさせられます。

次回は3月上旬に掲載予定で、一応、これで1年間の連載が終わります。
原稿だけでなく、毎回の企画、監修のドクターの人選(当然依頼も)まで、
かなり、わたしの自由にやらせてもらった、楽しい仕事でした。

ころで、最近ココロを入れ替えてやけにマメに更新しているせいか、
ある業者さんから不思議な宣伝メールが届きました。

「1週間19800円(ウロ覚え)の“超格安”料金で、ブログランキングを確実に上げる」んだそうで。

企業サイトならともかく、毎週その費用を払ってまでランキングを上げたいなんて
そんな個人ブロガーがおるのかいな・・・。

とはいえ、まあとりあえず、ポチっと1票、お願いしますよ。ハイ。

★というわけで・・
人気Blogランキング 

 

コメント (2)

残念。

2008-01-07 16:01:05 | 旅★日記

熱海の商店街でスマートボールの店が閉店しているのに出くわした。

扉には張り紙が。

突然の閉店ごめんなさい。
熱海を愛し旅行にいらっしゃいまして、その都度のご来店本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

「今後ともよろしく」って・・・。
・・・・
といったツッコミは置いておいて。

残念です。
温泉街といったら、スマートボールでしょ

この感覚はあながち40代(以上)のものだけでもないらしい。
和菓子屋さんで温泉まんじゅう食べてたら、20代?とおぼしき女性2人が、店員さんに
「射的はどこにあるんですかぁ~」
と尋ねていた。

ほらね。(ちょっとうれしい。)

熱海はアクセスも気候もいいし、リッチな高齢者でにぎわう日本のフロリダとして生まれ変わるポテンシャルがある。
これからおおいに新しく生まれ変わってほしい、と思うが、
反面、テーマパークではない、ホンモノの昭和レトロの光景が失われるのはちょっと惜しい気も。

ちなみに、レストランは古くからのお店がかなり残っている。
こちらは、よくも悪くも、という面がないわけではなさそうだ。
昔からある(らしい)「石川屋」のラーメンは、澄み切ったスープが麺によくからんで、
それはそれはおいしゅうございました。

 

★今年も応援よろしくお願いします!
人気Blogランキング

コメント (5)

海・そして窯風呂

2008-01-05 23:47:51 | 旅★日記

「謹賀新年」とメールを打ったら、ミスタッチ。
出てきた文字は「金が深遠」
ああ、天は我に何を伝えようというのか・・・。(違うだろ)

て、昨日の写真にある工事現場は、熱海の老舗中の老舗「つるやホテル」の跡地だった。
リゾートマンションになるのだそう。
並びにあった、やはり老舗の「大月ホテル」は、
建物はそのまま使い、内装をリフォームして「MICURAS」という名の高級ホテルになった。
「お宮の松」前のサンビーチは、夜になると青くライトアップされるのだそうだ。(見てないけど)

ほんとうに静かな、のどかな夕暮れの海岸。

日暮れ時の熱海市内をぶらぶら2時間近く歩き回ったら、
さすがに体がすっかり冷え切ったので、
ホテルに帰って窯風呂に入ってみた。
ここではもれなく、自分が陶器になった気分を味わえマス。

室温は50度。
「20分ほど横になっていると汗が出てきます」とか書いてあったが、
よほど冷えすぎていたためか、まーったく汗は出てこない。
意地になって40分ねばったが、汗は出てこないわ、オバサンはガンガン入ってくるわで(まあ自分も十分オバサンなのだが)あきらめて大浴場へ。

女性には冷えは大敵である。
今年は、コートのくせに7分袖のコート(笑)が流行しているうえに、
渋谷あたりでは、おそろしいことにいまどきもナマ足でサンダルばきの女性が(何回も目撃している)。
女子高生のミニスカートだって、冷え対策上は十分まずいのですよ。
カッコがこれでいて、体調がいまいちだからとサプリメントを飲んでも、たぶん何にもならない。

東洋医学では、体をひやす冷たい飲み物も勧めない。
中国では、ビールはあっても冷蔵庫に入れないと聞く。(外国人向けホテルは別らしいが)

しかし、湯上がりのビールはやっぱりおいしかったことでございました。

★1クリックの応援をお願いします!
人気Blogランキング


コメント (3)

熱海、再生中

2008-01-04 18:35:04 | 旅★日記
今日は熱海に来ている。
なーんか、にぎわいはないし、パッとしません。

古い旅館の倒産が続き、そこかしこにゴーストタウンの風情があるのは、かつての栄華を知ってるわたしには寂しい限り。

でも、新しいコンセプトによるリニューアルもぼちぼち進んでいる。再生途上だと信じたい。まだまだ先は長そうだけど。
コメント (2)

初ショッピング

2008-01-03 18:29:31 | 旅★日記

コムサストアでスーツのインナーにするニットを物色。
ユニクロ並に安いけど、さすがはコムサ、ユニクロよりおしゃれ。
セール中なので4着買って1万円!でした。

女って、これだけでもスカーッと発散できるから、便利な生き物です

2日の初売りは、池袋西武40万人(マジですか?)、横浜高島屋2万人とか。
みなとみらいは穴場ですので、ゆったり買い物できました。
単にローカルだってことか(笑)

パシフィコ横浜に学会取材でよく来るのですが、買い物しやすい街になりました。

さて、これから最初の新年会です。

★1クリックの応援をお願いします!
人気Blogランキング

コメント (2)

箱根駅伝

2008-01-03 11:50:24 | 医療・健康

「足動かない…」順大・小野選手が棄権、救急搬送(読売新聞) - goo ニュース

駅伝、ずっと見てたわけじゃないんです。
たまたまつけたら、いきなり衝撃の映像がーーーー。

足がつったか、けいれんか肉離れでも起こしたかのように見えたが、
脱水症状による低血糖だそう。
オーバーペースだったのか、給水の失敗か、それとも急な体調変化か。
ゴールまであと500mの地点で、本人も、他の順天堂大選手もどんなにかくやしい思いをしただろうが、低血糖となると生命のリスクは高い。

あの時点で、レースを降りたのは賢明だった

ところで、低血糖健康な人であればめったに起こらない。
要注意なのは、糖尿病の治療中の人。
インシュリンの分泌をよくする治療をすると、
時として血糖が分解されすぎて、低血糖に陥ることがあるから、
万一のために、ブドウ糖を持ち歩く必要がある。

あと、食事が十分にとれない高齢者の場合、
低血糖が原因で「まだらボケ」症状が出ることがあるそう。
やっぱり、
脳は糖を必要とするのだということがわかる。

といえば、年末においしい高級チョコレートを頂き、非常に幸せ。
ええ、もーゼッタイ自分じゃ買わないようなヤツです。
何しろ高価そうなものゆえ、我が家では「1日1個」の戒厳令が(笑)

最近おいしい高級チョコレート(ショコラと言うのよね)が多くなったのはうれしいのだが、
びっくりするのはその値段。
表参道ヒルズとか、ミッドタウンとか、ショコラのショップをのぞくたびに
「ウゾッ!この大きさで3000円!?」
とかいちいち腹を立てている。

・・・というわけで、誰か買ってください。

★1クリックの応援をお願いします!
人気Blogランキング

コメント (4)

あけましておめでとうございます

2008-01-02 19:50:59 | 旅★日記

謹賀新年

年末のバタバタが嘘のような、静かなお正月を過ごしています。

ただいま、自宅近くのエクセルシオールにて、のんびり読書中。
試しに携帯から投稿してみます。

新年を機にデザインを変えました。本年もどうぞよろしく。

★今年も応援よろしくお願いします!
人気Blogランキング

コメント (2)

お仕事のお問合せはお気軽にどうぞ。

メディカル・健康・美容などの領域を中心に、各種インタビュー取材・原稿作成・編集企画を承ります。 また、医薬・健康関連に特化したマーケティング調査もサポートいたします。 詳しい実績や会社案内をファイルでお送りできますので、お気軽にお声をおかけください。 有限会社ウエル・ビー 鈴木/中保 044-722-2436 【Mail】info@well-be.biz 【HomePage】http://well-be.biz/