医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

感染症の逆襲

2007年07月29日 | 医療・健康

なにわの女丈夫の友人Tさんが、
そろそろ2度目の手術のため入院する時期だと思い、激励のメールを出した。

すると、年は違えどもTさんと家族のように支えあっているⅠさんからメール。

「入院で手術は延期」

はぁ なんのこっちゃぁ・・・。

聞けば、Tさんは入院前日から体調が悪く、
相当激しい腹痛と下痢、嘔吐をくりかえしながらも、
「まあ入院したらついでに診てもらおう」
と、とりあえず予定通り「入院」。

ところが、病気は急性腸炎で入院直後からますます重症化。

<Tさん、すぐ入院してください!>
<ははぁぁぁぁぁ、、もちろん今、、入院で病院にきているのですがぁ>
<いえ、、そちらの入院は別の日に仕切り直して、新たに入院してください>
<ひえぇ~~~そちらの入院はキャンセルで、新たに入院ですかぁ?>

これが「入院で手術は延期」の顛末。

Tさんは3日間病院のベッドでのたうちまわり、無事に?自宅に戻り、

「ノーモアー急性腸炎!世界の人が二度と感染しませんよう!」

などと、のんきなメールをくれた。
メインの手術は、8月末に仕切りなおすとか。今度こそ、無事に手術ができますように・・・。

Tさんを苦しめた急性大腸炎は何が原因だったのかわからないが、
これから暑くなると食中毒やら大腸炎やら、感染症のシーズンだ。

それに、最近、いまはもう昔のものと思われていた感染症の流行が増えている。

大学生に思わぬ休暇?を見舞ったはしかの再興、
高知県で猛威をふるっている百日咳の再興。
そして、忘れた頃にやってきそうな鳥インフルエンザ・・・。
日本脳炎は、ワクチン製造の問題でこの4年以上予防接種が中断。
免疫をもっていない子供たちが増える。
風疹の免疫を持っていない子供たちも少なくない。
感染症の問題は、これから大きい健康問題になりそう。

メタボじゃ、いきなり死ぬことはないけれど、
感染症は、抵抗力の弱い高齢者や子供のいのちを直撃する。
感染症はそれがこわい。

ちなみに、地球温暖化で温度が1度上昇すると、
出血性大腸炎(いわゆるO-157とか)の発症リスク(つまり、かかる可能性ですね)はなんと4.6%も上がってしまうのだそうで。
暑いと、それだけカラダは弱るわけですな・・・・。
いよいよ夏。抵抗力をつけるよう、体力を維持しておきましょうね~。

ところで東京は、まだ梅雨が明けないのですかぁ・・・

★1クリックの応援を!
人気Blogランキング


鐘の音療法!?

2007年07月14日 | 医療・健康

ここのところ出張続きで、先週は3日間に東京⇔関西を2往復してしまいました。
さすがにキツイ・・・。

東京にいったん戻ったのは、どうしても外せない仕事があったためなのだが、
その夜、ちょうどアフリカン太鼓(ジャンベ)奏者・わきたにじゅんじさんのソロライブがあったので、
赤坂のライブレストランに聴きに行くことに。

いやぁ~良かった!

太鼓はエネルギーがもらえます

太古より(シャレじゃありません)、戦いの前に太鼓を鳴らして鼓舞する理由がわかる気がする。

この日、わきたにさんはチベットで入手したという「クリスタルボール」「スィンギングボール」という
珍しい楽器を使っていた。
楽器というより、仏壇のチーン、と鳴らす鐘(名称わからず)の巨大なもの、という感じ。
事実、チベットでは仏具店に売っており、托鉢に使われることもあるそうだ。
(写真は、奈良で行われた野外ライブでクリスタルボールを演奏するわきたにさん。

「クリスタルボール」は水晶でできており、「スィンギングボール」は真鍮や錫、銅、金や銀製のものもあるらしい。
とりどりの大きさのクリスタルボールのふちをこすると、キーンというえもいわれぬ音が頭いっぱいに共鳴する。
ストレートにからだのツボに響く感じ。

わきたにさんの勧めで、スィンギングボールを頭にかぶらせてもらって、軽く叩いてもらった。

コォォォォ~~~ン

自分にとって気持ちよく共鳴できる高さの音であれば、体調がよくなる効果もあるという。
チベットでは瞑想のほか、「治療」に使われているそうだ。
わたしも、おかげで元気に関西2往復ができました。

8月5日(日)には、わきたにさんの即興音楽ユニット「カキランビ」のライブが
代官山の「暮らしの工房&ギャラリー・無垢里」で開かれる。
無垢里さんは日本家屋のギャラリーで、涼しげな木造の家がそれだけで癒される。

もちろん、この日のライブはわたしも楽しみ。この店においしそうな最中があるのも密かに楽しみ

ライブの委細はこちら
ココロに一息、入れたい方にはお勧めです。

明後日は沖縄出張の予定なのですが、果たして飛べるかどうか。

★1クリックの応援をどうぞよろしく!
人気Blogランキング


【お知らせ】7月3日(火)と5日(木)

2007年07月02日 | 仕事

シリーズ広告の第2弾が掲載されます。

3日(火)は京都新聞。5日(木)は日経と朝日新聞の全国版です。
前回同様、おそらく家庭欄あたりに載るのではないかと。
ちなみに、全面広告じゃありませんよ。5段広告といいまして、新聞の下3分の1サイズです。

で、テーマは「メタボ予防」
以前から何かとお世話になっているK先生に取材させていただきました。
予防法といえば食事と運動だけ、と思われがちのメタボですが、じつはストレスマネジメントも大切なポイントだ、という指摘が新鮮でした。

たしかに、人間は本能的に危険な状態に置かれたとき、戦闘態勢に耐えうるようにコレステロールをガッと上昇させるのだと読んだことがあります。つまりこれでいくと、コレステロール高値も、一種のストレス反応だということになります。

それと、メタボではありませんが、ストレスで赤血球が増えすぎ、ドロドロ血になる病気も中高年男性に増えているという話も、血液内科医の本に出てきます。コレステロールも中性脂肪も低いのに、ドロドロ血になって血管を詰まらせるというのですが、

病名は、「ストレス赤血球増加症」

なんともまんまな病名ですね(笑)

・・・なんて話は番外編。
ともかく、まずは和田誠さんのイラストを目印に広告を見つけて、読んでみて頂ければうれしいです。
ご感想はぜひここにコメントを

話は変わりますが、写真は、正月に行った沖縄の某リゾートホテルの朝ごはんです。
ホテルの朝食バイキングとしては最高!と断言できる内容でした。特に、豆のサラダが絶品!
あらためて写真を見ると、結構食ってますが(恥)、彩りはよいし、まあバランスはとれているのではないかと(言い訳)。

このホテルには子供はいなかったのですが(17歳未満入場制限のホテルのため)、
ビュッフィスタイルのレストランで気になるのは子供の食べ方。
フレンチフライの山積みとか、ワッフルやパンケーキだけ山積みとか、とにかく茶色一色。

おいおい、将来キミらはみんなメタボだぞ・・・。

まあ、自分も小さいころはバターになった虎で焼いたパンケーキを376枚(??・・・数字は適当)も食べた「ちび黒サンボ」にものすごく憧れていたのでわからないではないんですが・・・。

★1クリックの応援どうぞよろしく!
人気Blogランキング


お仕事のお問合せはお気軽にどうぞ。

医療・健康領域での患者様、医療者へのインタビュー調査、インタビュー取材・原稿作成を承ります。詳しい実績や会社案内をファイルでお送りできますので、お気軽にお声をおかけください。 有限会社ウエル・ビー 鈴木/中保 info@well-be.biz ウェブサイトhttps://well-be.biz/