医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

沖縄そば

2006年01月02日 | 旅★日記

あけましておめでとうございます。
年内もう一度更新!と宣言?してたわりに、あっさりこう言うことになってしまった。。

大晦日の夜。皆さんどう過ごしましたか?
紅白をちらちら見ましたが、あまりのつまらなさに・・・というより、民放頼りの企画の連発に情けなさを禁じえず、
早々に「ダイナマイト!」に切りかえた。
民放の番組企画のスタッフとして参加していた経歴があるワタシとしては、
NHKがおいしいところだけ持っていくのはどうにも疑問を感じざるを得ない。
ダイナマイトも、あれだけ引っ張ったわりには永ちゃん1曲かよ!!
・・・というようなものたりなさはあるが、
「格闘技で燃える大晦日」ってのが紅白に代わるニッポンの風物詩として定着するかもしれない。

話は変わるが、
沖縄では、年越しそばも当然「沖縄そば」だ。

厳密にいえば、沖縄そばはそば粉が使われていないので、「そば」ではない。
それをとやかくいう人もいるにはいたらしいが、それで定着しているので「そば」ということになったらしい。
パパイヤだって、沖縄では「野菜」だ。
食品成分表には「果実」のところに載っていようがなんだろうが、とにかく「野菜」なのだ。

先月、沖縄そばの名店に行く機会を得た。
前から行きたいと思っていた国際通り近くの
大東そば
じつは南大東島のそばなので、いわゆる沖縄そばとは少しちがう
麺は南大東島で作ってその日のうちに空輸しているらしい
私は、八重山そば(石垣島・与那国島)、宮古そば(宮古島)など、離島のそばが好きだが、
この「大東そば」は絶品。

きしめんのような、うどんのようなシコシコ麺がスープに絶妙にからむ
あまりにもおいしくて、はじめてスープを全部飲みほしてしまった
あ~、もう一度食べたい。。

☆今年も1クリックの応援をよろしくお願いします!
人気Blogランキング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (okaacan)
2006-01-03 00:45:16
先輩♪

お久しぶりです

明けましておめでとうございます♪

昨年は沢山の激励ありがとうございました。

ネットを通じて再び交流することが出来た事は

心の財産と言っても過言ではありません。

今年一年が先輩の笑顔が更に増える

素晴らしい一年となりますように祈っています♪



・・・にしても年越しのTV・・・最悪です

我が家はお笑い三昧でしたが これは長女の趣味

私はひたすら縫い物三昧(汗



年越しそばを食べる前にみ~~~んな寝てしまった後も縫い物で新年を迎えました

沖縄そば・・・さっぱりお味でしょうか?

そばではないそばwww

一度食べてみたいな・・・
返信する
年越し沖縄そば! (ura)
2006-01-03 02:13:18
いいなー。

沖縄で年越し沖縄そば食べてみたいー!



今年は頑張って、早く沖縄に逃亡できる身分に!!って計画です。(笑)



実は、昨年末から、ちょっとだけnakahoさんと同業者になりましたよ。ライター仲間。

#私の名前をクリックしてみてください。

駆け出しの私は足元にも及ばないと思いますけどね。

今からスタートですので、今後が楽しみです♪

返信する
あけましておめでとうございます。 (nakaho)
2006-01-05 12:42:26
>okaacanさん

あけましておめでとうございます。

本当に、20数年ぶり(ややサバ読み)の再会だったから、ネットって不思議&ありがたいものです。今年は華ちゃんが元気になって、リアルでお会いできるといいですね!

これからが正念場、がんばれokaacan!



>uraさん

All About Japanじゃないですかー。すごい!

足元にも・・・なんてとんでもないですよ。これをきっかけにuraさんのお仕事が広がるようお祈りしてます
返信する
沖縄そば? (nari)
2006-01-13 00:06:26
そばと言うより煮込みうどんのようですね、名古屋以南の人の好みはうどんが多いのではないでしょうか、私も九州人なのでうどんが好みです。

もちろん我が家の年越しはそばではなくうどんです、それにしても写真のお肉は豚肉のようですがおいしそうですね、一度食べてみたいものです。食いしん坊より
返信する
おいしいですよね。 (nakaho)
2006-01-14 13:53:38
nariさん、コメントありがとうございました。

九州=ラーメン、と思っていましたが、年越しはうどんなんですね。

西日本にいくとうどんがおいしいと思いますが九州では食べたことなかったなあ。

またお越し下さい。
返信する

コメントを投稿