親しい方々には昨夜一斉BCCメールを出させていただいたのですが、ここでもお知らせしておきます。
半年ぶりに、新聞広告の原稿を書かせていただきました。
日本新薬さんのシリーズ広告で、今後2ヶ月に1度のペースで掲載します。
イラストはなんと、あの「和田誠」さん。ここここ、光栄です
日本新薬さんはいわゆるRX、つまり「医療用医薬品」を主体とする製薬会社。
だから、患者さん向けに製品の広告をするわけではありません。
「健康寿命学」をテーマに、いろいろな分野のドクターに取材させていただきながら、まともな健康情報を読み物として広告にしていきます。
「あるある」問題の後だけに、発信者としては今、「健康情報」の質にシビアにならざるを得ません。
こんな時だからこそ、奇をてらわずに、基本に忠実に、有能な先生方からなるべく面白いエピソードを聞きだして、わかりやすく、面白く伝えるということに徹したいと思っています。
・・・ってスタンスで取材していて改めて思うのですが、
人間のカラダに恒常性がある以上、
「○○で△△が治る!」
なんて、そんなお手軽に変わるわけ、ないのですよ。
簡単に変わるくらいなら、それはとっくに「健康法」ではなく、「治療法」としてクスリになってます。
それはさておき・・・
この広告シリーズは、実は10年前にも展開され好評を博していたそうです。
10年前といったら、健康情報のはしり、ってところでしょうか。
バブルのように行き過ぎた「健康情報」はもうそろそろ本来の姿に戻さないといけません。
リバイバルとしては、ある意味いいタイミングかも。
お引き立てくださった広告代理店さん、なかでもご紹介者のM永さん、制作におけるパートナー、CDのS部さんには心から感謝です。
あ、肝心の「いつ出るか」ですが、スイマセン、今日大阪に出張している間に日経新聞には出てしまいました。(5月25日(金)朝刊)。
でも、この予告編、来週の朝日新聞にも掲載されます。
5月29日(火) 朝日新聞朝刊をご覧ください。
★1クリックの応援を!
人気Blogランキング