医療ライターのいもづる話 by 中保裕子

マーケティングプランナーから医療ライターへ。地域医療、地域包括ケアシステムの存続にはマーケティングも必要です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10年ぶりのパリ

2010-02-25 14:26:51 | 旅★日記
厳寒のパリ。初日~2日目は最高気温0度の寒さだったが、それ以降は晴れて気温も8度くらいまで上がり、暖かな日がつづいたのはツイていた。

今回のパリは、10年前とは異なる印象を受けた。そのいくつか。

・フランス人が英語はおろか、日本語に対してもずっと柔軟になっていた。10年前は店に入っても「ふーん、英語?知らな~い。」みたいな素っ気なさだったのに、どこに行ってもほとんど英語は通じるし、片言の日本語を知っている人も多いのには驚いた。地下鉄構内には東芝のPCのポスターがやたらあったし、ワコールは超高級下着だし、キティちゃんを持ってる人は多いし、なぜか「こけし」モチーフ?が流行ってるしで、ジャパンマネーもそれなりに強いのだろう。

・さらに恐るべきはチャイナマネー。日本人団体客よりも遥かにリッチそうな中国人団体客が一流ブランドを買いまくっていた。バブル期の日本人もあんな感じだったんだろう。日本からのツアーはシーズンオフのこの時期は安いのに対し、中国では旧正月。正月料金を払える富裕層ばかりだったのかもしれない。

・前回は両親と一緒の観光旅行だったのでタクシーを多用したが、今回は「Navigo」(パリのSuica)を買いこみもっぱら地下鉄で移動。地下鉄内は携帯を見る人、iphoneをいじる人、ipod聴く人と、こういう情景って万国共通なのね。ちなみに「Navigo」というネーミングは、NaviでGOするってわけなので(たぶん)、発想はSuicaやPasmoとそれほど大きな違いはない。デポジットも5€と、これも大差なし。違うのはいわゆる記名式で、写真まで貼ることだ。ただし改札で写真が見られることは皆無。

・オルセー美術館、ルーブル美術館など、市内の美術館の懐の深さ。フラッシュ撮影以外は写真撮影おかまいなし。監視員もほとんどいず、見学の「順路」もない。やたら「注意」「規制」でしばりたがる日本の美術館と違い、市民との信頼関係の上に成り立っているように思われた。

・ルーブルでは「ミロのヴィーナス」「モナリザ」がお目当ての人々が多く、これも万国共通のよう。そのミロのヴィーナスには10年ぶりの再会だったが、この年齢で改めて見て肉体の美しさに惚れ、ひととき腰痛を忘れて見入った。あれって何歳くらいの女性がモデルなんだろうか。やっぱりお腹はへっ込ませなくては。

・変わらないのは、パリのマダムたちのお洒落なこと。そしてパリの男性が老いも若きも妙齢の女性に優しいこと。街中でちょっと困ったことがあっても、結構助けてもらえる。たとえば、駅でハサミを借りたりとか。オバサンには心地よい街である。

・白髪であっても、さすがアムールの国の男。ホテルのコンシェルジュにレストランの予約を2名で頼んだところ、「おー、2人でレストラン?You&me?トレビアン!」と勝手に盛り上がっていた。日本人のコンシェルジュがこれをやったらどう考えてもドン引きだろうに(笑)。



夕食の帰り、セーヌ川沿岸にて。ちなみに、今でこそパリの象徴とされるエッフェル塔だが、建設当時は「景観を損なう!」と非難轟々の大反対をくらったそうだ。へぇ。


★1クリックの応援をお願いします
人気Blogランキング


コメント (8)

【お知らせ】嘉陽かずみさんの「沖縄料理教室」

2010-02-09 15:37:14 | 沖縄民謡・三線
近々横浜で開催される沖縄料理教室のお知らせです。
以下、沖縄イベント情報誌「ぴらつか暦」の編集担当であり、三線の同門でもある久未子さんの文章より。

------------------------------------------------------------------------

私の三線の師匠(金城盛長先生)のお姉さまで、
フードコーディネーターの嘉陽かずみさんによる沖縄料理教室です。
メニューは中身汁、かんぴょうイリチー(写真右)、ドラゴンフルーツの
ちらし寿司、だそうで、普通の沖縄料理本には載ってなさそうで楽しそうです。(^^)

■日時:2月27日(土)10:30~
■場所:横浜市技能文化会館6階・料理研修室(関内駅徒歩5分)
■受講料:4000円
■予約申込:ヨンナーフード 098-863-2040/info@yonnerfood.jp(2/20申込〆切)

ちなみに、嘉陽さんのHPはこちら。→http://www.yonnerfood.jp/

普段は、国際通りのてんぶす館内で週3回のお料理教室を開いておられます。
1回ずつ受講できるシステムで、沖縄に旅行に行ったついでにちょっと受講、
というのもOKなので、今回が無理でも沖縄にいらした際は、ぜひ♪

-------------------------------------------------------------------------   
ついでに、近況報告を少し。

前回報告した兄弟子の造血幹細胞移植(臍帯血移植)は無事、生着し、成功しました。
白血球は昨日6100となり、赤ちゃんからあっという間に立派な大人になりました。
今、日和見感染に気をつけながら他の血液成分(赤血球とか)が上がってくるのを待ちつつ、
体力回復のため静養しています。もう春は近いと思います。

gooにいつの間にかブログ開設日からのカウンターがつくられたようで(編集画面ですが)、
それによるとこのブログは開設より今日で1921日だそうです。2000日になったら何かお祝いしようかしらん。>自分

今週末12~20日まで仕事でパリです。なんか寒波が来てるようですね~
しばらくの間、日本を留守にしますのでよろしくお願いいたします。



★1クリックの応援をお願いします
人気Blogランキング



コメント (2)

お仕事のお問合せはお気軽にどうぞ。

メディカル・健康・美容などの領域を中心に、各種インタビュー取材・原稿作成・編集企画を承ります。 また、医薬・健康関連に特化したマーケティング調査もサポートいたします。 詳しい実績や会社案内をファイルでお送りできますので、お気軽にお声をおかけください。 有限会社ウエル・ビー 鈴木/中保 044-722-2436 【Mail】info@well-be.biz 【HomePage】http://well-be.biz/