蛾遊庵徒然草

おこがましくもかの兼好法師にならい、暇にまかせて日頃感じたよしなし事を何方様かのお目に止まればと書きしるしました。

この秋の収穫ーさつまいも

2005-10-01 23:58:02 | 田舎暮らし賛歌
田舎暮らし賛歌

 
 久しぶりの良い天気。しかし明日はもう雨模様とか。家内が言う。さつまいも早くとらないと甘みがおちるんだってよ、と。
 そうか、じゃあ今日掘ってみるかと昼過ぎから、庭先の5m×3のさつまいも畑の蔓を刈り取りふうふう言いながら掘り出してみた。

 春先、のんきな私が苗を買いに行くともう半ば時期はずれ、売れ残りにこれでもつくのかなと一本20円で買ってきた芋苗。

 それが今立派にほくほくとあかあかと土の中からまさに芋づるしきに出て来た。

 自然の恵みはつくづくありがたいなと思う。

 老妻と二人暮しでは手に余る収穫、明日はさっそく孫のところへ宅急便で送ろうとおもう。

 まさに田舎暮らしの醍醐味ここにありの感を深くした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿