蛾遊庵徒然草

おこがましくもかの兼好法師にならい、暇にまかせて日頃感じたよしなし事を何方様かのお目に止まればと書きしるしました。

民主党、小沢幹事長受諾!→小沢民主党誕生か!?

2009-09-04 01:16:47 | 時事所感
9月3日(木)晴れ後曇り夜雨、山里は初秋の気配。

  夜、9時前か。TVの速報テロップに鳩山代表、小沢氏に幹事長要請と流れた。小沢氏はこれを「党人なら…」と受諾したという。
  これで、名実ともに民主党は、小沢民主党に正真正銘変身したということである。民主党は今度こそ庇を貸して母家をとられたのである。

  鳩山代表は、これで完全な小沢傀儡政権の表看板に成り下がったのだ。鳩山氏はこれで至極満足なのではないか。弟の邦夫氏が明言している。兄には権力欲しかないと。政治的信念なんて今は持っていないと。

  これからは、ひたすら小沢閻魔大王の指示の元、頭も心も空っぽで、元宝ジェンヌとかの元気溌剌奥様と、かの安倍お坊ちゃま閣下ご夫妻同様、世界中を手に手を取ってお巡りになるのが唯一のお仕事となるのではなかろうか。

  だが、これはこれで我々国民にとって、今後の民主党のやることなすことが、分かり易くて好いのではないか。
  なまじ副代表か何かで陰に隠れて文楽の人形遣いのような真似をされては、一々真意を忖度するのに手間隙かかるだけである。

  一方の自民党にはさぞ脅威となることであろう。元自民党幹事長としても辣腕を振るった小沢氏が相手とあっては、その手の内ことごとく掌を指すように見抜かれて、復権の手も足もでないこととなるのではなかろうか。

  方や民主党の議員諸氏にとっては、とんでもない重石があたまのうえに覆いかぶさったようなもので、皆一様にスズメの学校生徒となるのではなかろうか。
  かくて、小沢氏は、今や、日本の金正日となるのでなかろうか?

  我等下々はこれを喜ぶべきか、哀しむべきか?

  それにしても、こうしてみると清潔無比と言われる次代のホープ岡田氏は、まだまだ役者が1枚足りないということだろうか。
  今少し、人間の幅を広げて、頬を緩めて、小沢氏に負けない行動力を身につけて欲しいと思うのは、山家の半隠居ばかりだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DH)
2009-09-04 20:05:25
こんばんは。

仰るように鳩山氏は表向きの顔で、実権は小沢氏が握ることになるのでしょうね。
党内には小沢に距離を置く人たちもいるようですが、今回の圧勝という現実の前では、正面から異を唱えることも難しいでしょう。

鳩山自身も早速みずからの論文で物議をかもしているようですし(「東アジア共同体」って何となくかつての「大東亜共栄圏」を連想させるんですけどね)、民主党は数の上では圧倒していますが、前途多難な感じもします。

人の気持ちなんて移ろいやすいものですから、短期間に一定の成果を出さないと、人心が離れてしまうでしょうね。
私自身は、まあ、期待、不安、希望、絶望が交じり合った気持ちで眺めています。
返信する
DH様コメントありがとうございました。 (蛾遊庵徒然草)
2009-09-07 10:06:48
 ご感想、DH様の期待、危惧私も同感です。

 とにかく、今後の民主党が、国民の期待にこたえられるか否か、小沢氏がどこまで無私になって、国民多数の目線で期待に応えようとするかにかかっているのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿