蛾遊庵徒然草

おこがましくもかの兼好法師にならい、暇にまかせて日頃感じたよしなし事を何方様かのお目に止まればと書きしるしました。

「北朝鮮、地下核実験成功!」―果たして、それは何をもたらすのか?―

2006-10-10 02:13:39 | 時事所感
10月9日(月) 快晴。日中やや暑し。

  秋晴れの一日、外出から帰宅して、PCを立ち上げると、北朝鮮地下核実験成功のニュースが目に飛び込んだ。

『北朝鮮が地下核実験に成功、朝鮮中央通信が報道

 【ソウル=中村勇一郎】北朝鮮の朝鮮中央通信は9日午前、同国の科学研究部門が同日、「地下核実験を安全に成功裏に行った」と報じた。
 実施場所や実験内容には言及していない。
 韓国政府は同日午前10時35分ごろ、北朝鮮北東部の咸鏡北道花台(ファデ)郡付近を震源とする地震波を観測しており、核実験によるものかどうか確認を急いでいる。
 核実験が事実であれば、核兵器保有に必要な技術を完成させたことになり、北朝鮮核問題は重大局面を迎える。
 北朝鮮は国際社会の度重なる自制要求を無視し、予告からわずか6日後に実験に踏み切った。
 朝鮮中央通信は核実験について「科学的計画と綿密な計算によって行われた今回の核実験では、放射能漏れのような危険が全くなかったことが確認された」と強調。
(読売新聞) - 10月9日21時3分更新』

 夜、7時のNHK総合のニュースでも、安倍総理大臣が緊張した面持(その本心はしるよしもないが…)ちで、わが国独自の制裁措置をとるとコメントしていた。
 ところで明日は新聞休刊日。TVは朝からこの話題で、大騒ぎなことだろう。

 私の思いは、案の定、とうとうやったか! これで、憲法改定派は、してやったり。思う壺。5年以内に憲法を改定したい。当たり前の国にしたいとのたまった、安倍総理大臣閣下には、なんとタイミングの良い打ち上げ花火ではないか。これでは、5年も待たずにさっさと初志貫徹となるのではないか。このことである。

 そして、何気なく先日読んだ日経ビジネス、オンラインニュース、『核実験宣言、金正日が「今だ」と考えた理由―事態を予見していた防衛庁防衛研究所主任研究官・武貞秀士氏に再びインタビュー』なる記事どおりだったなと、驚いた。

 この記事で、武貞氏は要旨、次のように語っている。

『北朝鮮の核開発には綿密なシナリオがあり、核実験に進むのは確実。北朝鮮の最終的な目標と核戦略は「南北融和を演出しつつ、在韓米軍を撤収させ、自らが主導するかたちで南北を事実上統一する。その過程で起こりうる米国の介入を排除するために、米国本土に届く大量破壊兵器が必要だ。」要は米国と戦わずして半島を統一することが彼等の軍事戦略である。
今、米国と韓国の間には、米軍の韓国駐留を巡って、経費負担の問題(現在、韓国の負担38%であるのに対して、アメリカはこれを75%にしたいと望んでいる。在韓米軍が射爆場で韓国民の反対で訓練ができないでいる。…)様々に秋風が立っている。
一方で、盧政権は「南の我々が、寛容を持って迎えれば、同族である北と理解し合える」という勢いが強まっている。
これに対して、北朝鮮にしてみれば「機がまさに熟しつつある」と見、北主導で統一のために武力行使に出たとき、イラク、湾岸、コソボで見せたような米国の武力介入を阻止する手段、すなわちワシントン、ニューヨークに届く核兵器の開発が急務であり、核兵器開発を加速させている。
「同じ民族同士で北と融和し、日米に頭を下げるのをやめて、中国、ロシアとつき合えば、今まで以上にうまくやっていける」これが今の韓国の民情である。
これを見て、金正日は、チャンス到来とばかりに、核弾頭開発の最終段階、仕上げに入った。私はそう見ています。』とある。

なお、北朝鮮は、従来の報道等では、食糧不足等で今にも崩壊寸前のように報じられているが、実際は、中国からの資本投下がさかんで、平城(ピョンヤン)には中国製品が溢れ、以前よりも生活が豊かになっているとのこと。さらには、北朝鮮特異の儒教の影響で簡単には政権が崩壊する気配はないという。

こうした見方は初めて聞くことであり、聞かされてみれば成るほどと納得がいく話である。

それにしても、南の人々は、美味しそうに超えた豚(蔑称としてではなく単なる比喩として)を舌なめずりして一飲みのにしようとする、人の好い赤頭巾ちゃんを、待ち構える北の狼の本性に気がつかないのだろうか。

そして、その南を一飲みにした狼が次に狙うのが、もっと美味しそうに遥かに肥え太ったこの国だと、声高く騒ぎ回る輩が、勢い付いたら、一体この国はどうなるのだろうか?

と思うこの頃、さて皆様はいかがお思いでしょうか?

ー追記ー
 下記、TBいただきました”斜46°”様の記事も是非合わせてご一読ください。
 大変、ユニークで面白くかつ有意義な内容です。(10月11日、記)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿