立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

柴又 「新華(しんか)」'19/2/27休業

2014-09-14 16:29:36 | そば・うどん
柴又駅前再開発に伴い、2019/2/27を以って休業

10ヶ月~1年後を目処は新しいビルにて「新店舗」で営業再開を予定。
再開時の店名は経営に関わる「三松屋製麺」にちなんだ「三松」になるそうだ。
(これで「泉岳寺」「新橋」「馬喰横山」と併せて、「三松 or みまつ」は4店舗になるね)

以下は旧店舗での営業時の記録となります。
-------------

京成金町線 柴又駅の改札口の前にある店。寅さんの銅像の向こう側。



ちなみに改札内から見るとこんな位置。
正面の引き戸を開けると店内は奥が厨房、手前が立ち食いカウンター(椅子なし)。
店の左側にも引き戸と暖簾があり、カウンターもL字状になっている気もする(ちゃんと見てない…)。
正面引き戸を開けた右側に荷物置き場兼ベンチっぽい場所があるが、行った時は近所のお婆さんが病院帰りに座って休憩してた。
コップはカウンター上、揚げ物ケースの並び。冷水機は締め切り引き戸の横、振り返って注ぐ。割り箸。
券売機無し、口頭注文、代金引き換え。

天ぷらそば 360円。
三松屋食品のプリとした白っぽい茹で麺。
(我孫子の弥生軒がここ最近使ってるのに似てるかも)
ペラッとした玉ねぎ主体の自家揚げかき揚げ。
甘辛一直線の褐色ツユ。昔ながらの組み立てが街に合ってる。

店外にある写真付きメニューボード。
ずっと値上げしてないんだね。ラーメン 370円が人気♪

そう、ここ「新華」は暖簾やメニューボードにあるようにラーメンも出す店。
「三松屋食品」の麺を使う一連の店舗群「三松系+新角系」の中の一つなのだ。
各店の関係については、偉大な先達LM2氏のレポートを参照されたい。
参照blog→■新華@柴又 で 『天ぷらそば』 [足立区全店制覇男のさらなるお蕎麦屋さんめぐり]
店の中にある「3分少々で食べるなら茹でたそば」みたいな文句の貼り紙はどこかにもあったような。

窓の貼り紙。営業時間など…。
で、気になるのは...「毎日、自社工場より直送される...」の文言。
きちんと会社形態になっていなくても、何らかの繋がりのあるグループ店舗だからイイのか。
実際には、どこの店が所有する工場なのか...良く判らないね。わざわざ登記簿取るのもねぇ。
あぁ、「三松屋食品」と「三松屋製麺」の調査は、LM2さんからの宿題だったんだ...マズイ w

立ち食い様式美:★★★★

新華 - 柴又(ラーメン) [食べログ]




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須田町 「めんや」 '19/11/8追記 | トップ | 金町 「そばっ子」(旧店舗) '... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。