立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

須田町 「めんや」 '19/11/8追記

2014-09-10 22:59:39 | そば・うどん
須田町交差点近く、ちょっと横道に入ったトコにある店。

フレッシュネスバーガーの所を曲がって隣の隣。

店の左右に扉はあるが、左が「入口」。券売機は左側にしかないから右から入ると難渋する。
店のど真ん中に細い円柱型の灰皿がチマッとあるのは、ここら辺らしくていいかも。

券売機の上にはテレビが鎮座。
店舗の奥が厨房スペース、厨房前のカウンター左端に食券を出す。
真ん中に冷水機で水を汲む、右端が食器返却場所。
店舗の左壁沿いは立ち食い用カウンター、真ん中には島型の中央に仕切りの付いたローカウンター(丸椅子付き)、右側の壁もローカウンター(丸椅子付き)。
で、食べ終わって食器を下げたら、出口から出る。
混雑時にもきちんと人が流れるような設計となっているのであった。

ごぼう天そば 380円
今日は名物の「明日葉天」は入荷無しだった。箸は割り箸。

生麺茹で立て、今回はごぼう天もタネ混ぜる所からの混ぜたての揚げたてカリカリ。
ツユはしっとりとした優しいツユ。
やや白く細めのそばに合ってる。むらめん製 嘉味庵ブランド 生麺みたい。
ワカメも邪魔しないね。
日頃、旨みの強められた濃い味の食い物ばかり食べている事に気が付かされます。
(B級舌にとっては、ちょびっと物足りないけど、これはこれで良いのだ)

立ち食い様式美:★★★☆

めんや - 淡路町(そば) [食べログ]

あー、葛西も「めんや」だなー。値段のつけ方が似てるけど、関係ある??ないか??訊いてみよ♪

2014/10/8 追記
葛西めんや」のエントリーに詳しく書いてますが、「葛西めんや」の店主は須田町のめんやで色々教わってお店を出したのだそうです。

2014/12/10 追記

本家 明日葉天そば 380円
明日葉には強い風味は無いのですが、なんかイイですね。

2018/5/31 追記
4年半ぶり......外観は変わりなし。さすがに灰皿は無くなってるけど。

店内も変わってないね。まったりした雰囲気で営業中

明日葉天も健在

春菊天そば 380円。値段もそのままだねー。

ここで修業して店を出した「葛西 めんや」の春菊天より刻み方が大まかで揚げ方も上手いな。
「春菊天そば」には「わかめ」は付かないんだっけ?

カエシ弱めの優しいツユ。そうでした。こういうツユでした。
最近の「葛西 めんや」のツユの傾向は本家に近くなったのかもしれないね。

2019/11/8 追記
昨年の今頃に店主が若い方に代替わりしたような話は耳にしていたの

店頭の設えも以前とは少し違うね。

「おしながき」。ずっと価格据え置きだったからね。結構、上がったような。

また、来るね🎵今度はちゃんと入店しよう w
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日 「そば処 武田」 '15/7 ... | トップ | 柴又 「新華(しんか)」'19/2/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。