立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

八重洲 「わんぱく」 '17/12/15追記

2013-06-03 14:44:42 | そば・うどん
東京駅のほど近く、京橋との間の再開発の進む地区にひっそりある小さいお店。
最近できた東京スクエアガーデンの向かい側。柳通り沿い。

ワンコの置物が目印。
間口も狭いが奥行きも狭い。
店内はカウンターのみ、現金引き換え。


げそ天そば(350円)。天ぷらは100円均一。キス天とかもある。
むらめんの茹で麺に甘辛のツユがじんわりとウマイよ。

ほうれん草(50円)を乗せてる人も多い。
とっても良いお店です。当然、ポイント高し!!

立ち食い様式美:★★★★☆

わんぱく - 京橋(そば) [食べログ]

2015/2/2追記

春菊天そば 350円。
小ぶりな春菊天なれど、値上げもしないでエラいなぁ。

冬でも暖簾が揺れて中が見えるから狭い店内でも閉塞感が無くて良いね。
ワンコも寒い中、お疲れさま。

2016/1/7追記
久々ですが…今日のワンコ。

で、いつもの

げそ天そば 350円
おいしいげそ天、むらめん 茹で麺 白そば。
軽めに仕上がったツユ、軽い丼を手に持ってサクッと食べれて良い。

さすがに次の増税では値上げかな?
今日もご馳走様でした。

2016/3/9追記
ビッグサイトから東京駅行き 無料シャトルバスが鍛治橋交差点そばに着いたので。

ゲソ天+ニンジン天そば 450円
天ぷら×2にしてみたが、ニンジン天 100円より、ほうれん草50円だったかな。
軽やかなツユにむらめんの茹で麺(白そば)が合う。うまし。
雨風強い日でも昼時はお客さんたくさんどね。テイクアウトも多い。繁盛してますな。

2017/12/15追記
超久しぶりに訪問しました。
げそ天そば 350円。値上げも無くたいしたものです。

店内に掲示などはありませんが、写真撮影は禁止になった様子。
「やめてもらえますか」「困るんです」と指導を受けましたので、写真は無し。

元々、各種取材はお断りの店なので、各種メディアへの露出は少ない店ですが、
マイナビニュースのこの記事はナゼか載っている。

同人活動などもしているこのライターさんの他の「立ち食いそば」記事を読んでも、きちんと許可を取って取材をした上での執筆とは思えない内容なので、恐らくは取材許可/掲載許可を取った記事では無いように思えます。

そうだとすれば、無償メディアとはいえ、マイナビニュースは相応の規模を持つWebメディアですから、本来、こういうスタンスの記事を載せてはいけないですよねー。この記事が載った結果として、店主が店内で写真撮影をする客に対して写真撮影を認めない方針になったのだとすれば、単に個人的に記録を残したい人にとっては迷惑な話です。
無許可で写真を撮り、記事を書いているブロガーとしては強く批判できる立場でもありませんけれど......。

お客がお店を選べるように、お店もお客を選べるのは当然。
店主の考え方も千差万別である以上、店内では店の方針に従うのも当然。

とはいえ、苦い後味を感じてしまいますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生麺 > 茹で麺? | トップ | 亀戸 「元 げん」 '17/3/11閉店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。