立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

生麺 > 茹で麺?

2013-06-02 15:28:56 | お知らせ/コラム
カップラーメンやインスタント袋麺の謳い文句に「まるで生麺」というのがある。
「生麺(茹で立て)が一番ウマイ!!」という思い込みに基づいていて非常に気に喰わん。

カップ麺の麺には、カップ麺の麺の良さがあり、
インスタント袋麺の麺にだって、インスタント袋麺の麺の良さがある。
そんなに「生麺(茹で立て)」が良いのなら、本当の生麺を喰えばいいのに。

立ち食いそばにおいても、
「生麺(茹で立て) > 茹で麺?」と考える人もいるのは判る。
あまりおいしくない茹で麺を使う立ち食いそば店があるのも事実。

が、しかしだ。
生麺(茹で立て)なんか、その辺の蕎麦屋でも喰えるじゃないか。
今や一部の立ち食いそばでしか食べられないおいしい「茹で麺」をしみじみと味わって欲しいな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR我孫子駅 「弥生軒」 '17/1... | トップ | 八重洲 「わんぱく」 '17/12/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆでめん好きです (キョースケ)
2013-06-13 22:03:12
初めまして。蕎介と言います。
いつもいろいろなブログでお名前拝見しております。
若輩でありますが、自分も茹で麺に目覚めてから立ちそば巡りがとても楽しくなりました。
10年くらい前までは茹で麺に?だったのですが、黄色や六文で目覚めたクチでして。
これからもふなつさんの様式美追及を楽しませてください。
返信する
Unknown (ふなつ)
2013-06-13 22:37:49
蕎介さま、こんばんは。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
蕎啜反射はしっかり読ませていただいてますよ♪
ね!茹で麺イイですよね♪♪

このblogいつまで続くか判りませんが w
今後ともご贔屓の程。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。