立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

南行徳「すみちゃん」 '18/5閉店

2016-12-06 12:21:11 | そば・うどん
2018年5月 閉店

2018/6/7現在。跡地はすでに次のお店になっていました。

開店祝いの胡蝶蘭も中にあり、ごく最近オープンした模様。

以下は営業中の情報となります。

-----

南行徳駅 北口から少しだけ離れたトコに11/18オープンした店。
ロータリーから少し見えるココイチの入っているビルと同じだけど真裏、一本裏の道に面した所。

端正な店構え。素っ気ないとも言えるくらい。券売機が1台見えるね。

中に入ると、入り口の右手にも券売機があった。
キレイな長方形の店舗の左手奥は広い厨房。受け取り口の右に冷水機とお茶ポット。左に返却口。
右手の壁沿いに長く伸びるローカウンター椅子席、厨房前にもローカウンター椅子席がある。

奥にある暖簾のさらに奥はトイレかな。

手前側、ここにも窓際から回り込むようにローカウンター椅子席。

そして、目隠しの付いた立ち食い用ハイテーブルが置かれている。
白と黒を基調にしたオシャレな内装だけど...ツユ飛ぶと汚れるよね。

しゅん菊天そば 390円。
麺は生麺茹で立て、クニッとした麺はどこかで食べたことがあるような?
ツユのカエシは業務用っぽいが、出汁はやや酸味強めで面白い。
春菊天は上手く上がっているね。トレー付き、エコ箸(箸などは受け取り口にしかない)。
食券を渡すと半券をくれるが...特に回収されない。
食券には「そ う さ」の文字。そば・うどん・さぬきの頭文字だね。

券売機メニュー。麺は食券にあるように「そば・うどん・さぬき風うどん」から選べる。

売り切れが多いのは仕込み中だからかな?

今回はKazさんのblog 門仲的毎日。を見てやってきたのだ。
南行徳、いわゆる「ナンギョウ」には、昔、住んでいたけど...随分変わったね。
メトロセンターの「まっちゃん」閉店後、南側の「ゆで太郎」しか無かったから、「すみちゃん」の開店はめでたい。

ちなみに厨房は初老?のお父さん?とそこそこのお姉ちゃんでやっていて、
「すみちゃん」は、このお姉ちゃんのお名前なのだそうだ。二人は親子かな?(不明)
Kazさん訪問時はお母さんもいたそうなので、家族経営か?

もう少し、知りたかったので、2日続けて「すみちゃん」に参上。

今日はお父さん?不在(10時過ぎにやってきた)で、お姐さんだけ。

そのためか「売り切れ」多数。かき揚げは揚げるの難しいもんね。お父さんは調理歴があるように思う。

ソーセージ天 さぬき風うどん+生卵 390円+70円。ドカンと半割ギョニソ。
なんか、自分のうちで作ったような見てくれになっておりますが...まぁ、これも御愛嬌。

さぬき風うどんはこんな感じ。うどんは2種とも冷凍麺だそうだ。
これが「さぬき風」だと、普通のはどんなのかな?

ドアに貼ってあるチラシ的なモノ。営業時間などを参照。
年内はとりあえず無休で営業して、来年からは定休日を設ける予定との事。
運営は(株)ルクスト。営業許可証の名義も同じであった。

頑張ってもらって、繁盛するといいなー。
この店の立地と作りなら、別に「立ち食いそば」でなくても良かったような気もするが...。

立ち食い様式美:★★★
※味の評価ではありません...あくまで「立ち食い」視点での評価

立食いそば・うどん すみちゃん - 南行徳(立ち食いそば) [食べログ]

向かい側にいい感じの老舗中華料理屋あり。


2017/2/23 追記
開店から3ヶ月余、久々の訪問です。


ちょい飲みも始めて、壁にもいろいろ貼ってありますね。


朝から飲めるそうです w


予告通りに年明けから定休日が設けられました。
水曜定休+第2火曜もお休み


今日はコレを


かき揚げ ゲソネギ そば 480円
開店当初から微妙に値上げしてますね。
確かにネギはゴロゴロしてて、じっくり揚げてあるから甘みがイイね。
やや酸味を感じる優しいツユは崩れるかき揚げの衣と合わさると悪くない感じ。

「しゅん菊天そば」は460円に…この時期、春菊高いか。
ほぼワンコインですな。

こっちの券売機飲の上にはテレビが置かれました。

今日は若いお兄ちゃんもいて、父・娘・孫とも思える3世代で回していましたね。
価格、その他、微妙に中途半端な感じではありますが、バイスサワー(330円)もあるし、頑張ってくれたらいいなー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆで太郎 '16冬メニュー投入 | トップ | 仙台 「そばの神田 東一屋 駅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。