立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

千葉 寒川町 「良吉」'18/4/7閉店

2017-12-02 17:06:36 | そば・うどん
2018/4/7 閉店やはり、厳しかったですかね......。


※2018/4/14撮影

以下は営業時の記事となります。
------------

寒川そば」の国道357(湾岸道路)を挟んで向かい側、
ボロボロなまま色々な店名と業態に代わり続けたテナントが、キレイになって新しくできた店。
新店情報は今年9/29のオープン前から把握していましたが、やっと行けました。

「良吉」の読みは「りょうきち」。TwitterアカウントWebサイトもあります。

(直前に「寒川そば」に寄ってしまったので、すでにオナカいっぱいなのだけれど......)
(ハーバーシティ蘇我に新しくできた商業施設「BAY FRONT SOGA」にゆで太郎も出店したので)
(散歩すると腹ごなしになるなーと思ったが、少し歩いたものの...遠過ぎたので断念してUターン w)

右隣は「ラーメンショップ 寒川店」[食べログ]

「中華そば」になっていた袖看板も、ちゃんと「立食い そば・うどん 良吉」になったネ。

左隣は金券ショップ

「そば」「うどん」の幟も出ております。この金券ショップをやっている中島興業が持ってる物件みたい。

いやー、基本的な造作は変わっていないんだろうけど、キレイになった外観。
「自家製かき揚げ」なのですねー。

明るく開放的な店内は思ったより広くてキレイ。厨房は左奥、厨房前の立ち食いカウンターが客席。

整頓された冷水ピッチャーとコップ、そして、割り箸と七味。口頭注文現金引換。

つい最近、イスを少しだけ置いてみたらしい。

右手にあるドアは「化粧室(トイレ)」

営業時間やメニューの詳細はWebサイトを参照してくれろ。
営業時間ついては、ツイートを見ると、まだ、試行錯誤をしている様子。

主要メニューだけ挙げると、「かけ 350円」「月見 410円」「かき揚げ 480円」「もり 450円」etc

オーダーは「かき揚げそば」480円

自家製かき揚げは、素材をかなり細切りにして、ディープフライドのザックリとした仕上がり。
ツユは濃いめ甘辛の関東風、麺は袋に入った特徴の無い茹で麺を使用。

ネギの刻み方も丁寧な仕事に思える。
茹で麺も丁寧に湯掻いていたが、保存性を高めるために添加してる酸味料の匂いが少し。

色々、手探りでやっている最中だと思うので、頑張って欲しいなぁと思います。

「良吉」の前から「寒川そば」を望む


立ち食い様式美:★★★☆
※味の評価ではありません...あくまで「立ち食い」視点での評価

立ち食いそば屋 良吉 寒川店 - 千葉寺(立ち食いそば) [食べログ]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆで太郎 '17冬メニュー投入 ... | トップ | ゆで太郎(信越食品) 「店舗限... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。