立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

新橋 「丹波屋」 '21/12/9追記

2013-07-07 11:49:36 | そば・うどん
新橋駅前のニュー新橋ビル 1F裏手。
ビル内側の通路とは繋がっていないので外側からしか入れない2坪あるかどうかの狭い店。

厨房の周りにL字のカウンターなのだが、左右それぞれに一人分の袖カウンターが付いてる。
ひらがなの「ひ」みたいな感じ。それでも、6人も入れば満員かな。
冷水機とコップは右手、厨房への出入りは冷水機辺りのカウンター下をくぐる。
もちろん、イスなんか無し。現金引き換え。

春菊天そば(370円)
衣少なめ、みっしり春菊の春菊天。天ぷらは自家揚げ。わかめ入り。
ダシ香る甘さのないスッキリなツユ。
むらめん製の茹で麺(京香ブランド)。
スタンダードな「むらめん」の茹で麺より微妙に滑らかさが無く蕎麦の香りが強い気がしなくもない。
※冷やしは生麺、やはり、むらめん製 嘉味庵ブランド。

長年、新橋に根を張って頑張る老舗ですね。
ご主人と狭い厨房で働くインド系のお姐さんは凛々しくステキです。
カレーは11時から?

立ち食い様式美:★★★★☆

丹波屋(たんばや) - 新橋(そば) [食べログ]

2017/1/24 追記
超久しぶりに訪問。
前を通りかかるコトは結構あるのだが、混んでたりタイミングが合わなかったりで…。

春菊天そば 380円

春菊の密度でここを超えるところは無いのではないかと思う。
ツユに潤びていくと増えるので、いつまでも食べられるね w

インド/ネパール/バングラディシュ系の店員さんがコップに水を汲んでくれた。
確かに左の方に陣取ってしまうと冷水機までは行きつけないもんね。

カウンター側もそれ位せまいけれど、厨房はもっと狭いからお父さんと女性×2が限界。

青唐辛子 醤油漬けもございます。

スッポリはまっているような状態で作業している感じになってます。
カウンターの上も調理台の延長になっていたりもするが...それもこの店らしくてイイよね♪

2021/12/9 追記
いやー、4年と11ヶ月ぶりですか (^-^;

春菊天そば 390円

衣少なめ、みっしり春菊の春菊天。天ぷらは自家揚げ。わかめ入り。その辺は変わらないねー。
ダシ香る甘さのないスッキリなツユだけど、こんなにカエシが弱かっただろうか?
むらめん製の茹で麺(京香ブランド)も...少し配合が以前とは違うような気がする。

諸行無常、これだけ時が経てば、色々、変わるよね。ごちそうさまでした ( ´ ▽ ` )ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀州屋製麺?紀州屋製麺所? | トップ | 新小岩 「そば処」 '16/7/13閉店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。