立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

水道橋「小諸そば 水道橋店」'24/1/29追記

2018-05-18 16:59:14 | そば・うどん
先日、お知らせしたように「5/7」小諸そばの価格改定当日に新規オープンした「水道橋店」。
※場所などは小諸そば、水道橋に新店舗 5/7オープンを参照

オープン当初から、新世代型「キレイな小諸そば」の外装・内装で営業する店舗はココ「水道橋店」が初♪。
なお、以前から水道橋西口駅前にある店舗は「水道橋店」から「水道橋駅前店」に店名変更。

店頭のタペストリーも新品さぁ~。新価格になったから全店舗で新品だけどさ w

夏の推しメニュー、色々

「二枚冷したぬき」、「二枚冷しきつね」には「おろし生姜」と「つゆ徳利」が付く。
「大盛り冷し月夜のばかしそば」には「おろし生姜」が付く。そばに生姜要るか??

5/7から天つゆを廃止したことで、別皿で出す冷やしメニューの天ぷら類に添えていた大根おろしの「てっぺん」には「おろし生姜」は付かなくなったけど、おろし生姜自体を無くしたワケでは無いのだよな。

店頭ショーケース

5/7からの統一価格。お米は「オーストラリア米」になってますね。
他店では国産米だったり、国産米・豪州産米の併記だったりした記憶があるけれど、統一されたのかも。

ここでちょっと??と思った。
鎌倉橋店で使われていた「黒い蕎麦猪口」が飾られているぞー。

定番の夏メニュー「冷し揚げ茄子おろし」450円


いか天せいろ 400円

付いてきたつゆ用の器は一般店でも使っている以前は天つゆ用に出していたやや大きめの器。
以前も「天つゆ」要らないと言うと、この器につゆを入れて出してくれていたけれど、それが標準になった。

別皿で天ぷらの付かないメニューではショーケースにあったように「黒い蕎麦猪口」を出している。
さらに「二枚もり」などは追加用の「つゆ徳利」も付く。

別皿「天ぷら」付き かつ 量の多い「二枚もり」というような両条件を満たすメニュー「二枚もり かき揚げ付き」や「二枚もり いか天付き」などの場合は「黒い蕎麦猪口」+「つゆ徳利」を用いる運用ルールになっているようだ。「キレイな小諸そば」旗艦店の鎌倉橋店や一般店から改装された「キレイな小諸そば」1号店の人形町駅前店やでも同様の運用だと思われる。「黒い蕎麦猪口」は無くなった訳では無かったんだね。

話がかなり横道に逸れた w

自動ドアの入り口を入って右手に大型画面の券売機2台。鎌倉橋店や人形町駅前店の物と同機種だろう。

券売機メニュー 初期画面(クリックで拡大)

右下の「ミニ丼」単品メニューは「半調表示」になっているが.....コレね、そばメニューを選択した後に「くっきり表示」に変わる。サイドメニューもご一緒に如何ですか?ってコトね。芸が細かい。
(ちなみに「半調表示」の時は押せない)
「いなり」は単なる品切れなのか、水道橋店では出してないのかどちらか。

券売機メニュー 次画面(クリックで拡大)


券売機の横は厨房。このテナントはかなり広いので厨房スペースも広め。カウンター左に冷水機。

立ち食い用の対面式ハイテーブルも横長の大きな物が1つとそれよりはやや小型の物が2つの計3台ある。

店舗の左側の壁沿いは椅子付きローカウンター。

内装自体が先行する2店舗より明るめの色調になっており、椅子のクッションも黒基調ではない。

入って正面は2人掛けのテーブル席×4。

こちらにも冷水機配備。計2台だね。

食器返却口。

お約束の「冷したぬき」340円

使われている器は陶器ではなく、人形町駅前店と同じ軽い物。木製トレー付き、割り箸。

「そば湯」は基本的に言わなくてもタイミングを見計らって供される。忙しい時は要申告かもだけど。
「そば湯」の入れ物もこちらのタイプ。


もりそば 290円

立ち食い様式美:★★★
※味の評価ではありません...あくまで「立ち食い」視点での評価

2018/6/2 追記
ここもBGM流してるね。

なかなか盛況です。

丼どうなったかなー??と思って

かき揚げそば 390円

おー、軽く樹脂製の丼になっているではないか!! 黒いのはツユの汚れが付着して目立つのを防ぐから?
重たい丼が嫌いだったから、これはウレシイ(^^♪ 既存店の丼も早くリプレースしよう♪してくれー♪

2018/6/7 追記
こっそり追記。券売機にある「とり天」って「鳥から揚げ天」の略なんだなー。やっと、気が付いた w
3文字までしか設定できないなら「鳥から」でも良いのにね。

2018/9/5 追記
久しぶりに来てみたよ♪♪ BGM流れるキレイな小諸そば。

店長が休憩中で厨房スタッフ+ホールスタッフ 計4名 全員女性。

キレイな店舗は、やはりスタッフ募集にも良い影響があるね。

いか天そば 400円

丁寧な盛り付け。かまぼこのトコの一本ちょろりはご愛嬌。

「キレイな小諸そば」各店で使われているこの軽い丼を既存店でも使うようにして欲しいんだが、
順次、リプレースしている「冷やた」などに使うぶっかけ用食器と違って、温かいそば用の丼は2016年3月の価格改定時に一気に重い新型丼にしてから2年半経ってないからリプレースしないのだろうな。

2018/10/23 追記
かき揚げそば 390円

やはり、この軽い丼はイイね♪♪
座って食べる時も丼は手に持つ派です w

ツユ薄めのヌルめ、厨房私語多め……。店長も若いし、女性バイト(メイト)の方々も比較的若い。
和気藹々と楽しく仕事するのは結構だけどさ……ちと残念。

2023/3/13 追記
水道橋まで来たから、ついでに…4年5ヶ月ぶり💦
季節メニューの「桜えびと白魚のかき揚げ」を冷しの「ぶっかけ」で

桜えびと白魚のかき揚げぶっかけ 540円
このかき揚げはウマいよね🎵ガリッとした衣は揚げ置きでも良い感じ、穂先筍の天ぷらもイイ

あんまり、美味しそうに見えない食品サンプル…

しかし、ここ水道橋店もすっかりシルバースタッフの店舗になっているね。
ごちそうさまでした ( ´ ▽ ` )ノ

2024/1/29 追記
何十年もお世話になっている歯医者の帰りに

冷したぬきそば 410円

にしん天、売れてるね😊✨ でも、食べるのは、もちろん「冷やた」一択
オープン当初は、若い女性スタッフも多かったけど…今やすっかりシニア軍団で固めてるな💦
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台 「そばの神田 東一屋 駅... | トップ | 「小諸そば 新川店」休業中⇒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。