立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR市川駅 「いろり庵きらく 」 (旧 あじさい茶屋) 【未食】 '15/7/31追記

2014-09-06 12:00:13 | 駅そば
JR総武線 市川駅、改札口から各駅停車ホームに向かう階段の袂にある店。改札内。

後から設置したエレベーターで反対側からは死角になっているのと、壁の中にすっぽり店舗が収まっているので目立たないが中は結構広い。


NRE謹製フワポコ茹で麺を用いるNRE運営の極めて標準的なお店。
「あじさい」ブランドへの統一が画一的と批判を受けた事や何度か有った「あじさい」店舗での不祥事を受けて、その土地、その土地にあった店名にリニューアルしていった結果、「あじさい」「あじさい茶屋」の店名を掲げる店舗はかなり減ったが、結構、残っているのであった。
昔はここは「京葉そば(運営 京葉観光産業)」だったような気もするが.....ある時期にNREが吸収したんだよね。

【未食】につき、様式美ポイントは採点無し。

あじさい茶屋 市川店 - 市川(そば) [食べログ]
あじさい茶屋 市川店 [NRE]

お昼時は結構な途切れなく人が入っているのだった。 2015/4/24撮影


2015/7/25追記
いつも「鈴家」や「文殊」に行くために市川駅で降りる時はエスカレーターのある方を通っていたので、まったく、気がつかなかったよ。市川駅改札内の「あじさい茶屋」2015/6月に閉店してた......。
そして、来週の2015/7/30に「いろり庵きらく 市川店」としてリニューアルオープンです。



茹で麺チャッチャッの「あじさい茶屋」から生麺茹で立て(やや茹で置き)の「きらく」になる事で、今まで敬遠していた層も取り込めるとは思うけど、周りに他の店舗も無い改札内/階段下だから、提供スピードはそうとう上げないとイカンだろうね。

これで「いろり庵きらく」は30店舗目かな?
いろり庵きらく 店舗一覧 [NRE]
8月中旬にオープンする宇都宮店(旧 喜多そば 1号店)で31店舗か。どんどん増えるね...。

2015/7/31追記

ということで無事に「いろり庵きらく」市川店となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王線 明大前駅 「高幡そば... | トップ | JR船橋駅 「いろり庵きらく」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。