立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

亀有 「鈴しげ」 '18/7/12追記

2015-04-18 15:06:10 | そば・うどん
JR亀有駅からすぐ亀有公園の前にある店。看板に営業時間が書いてあるのは親切。
暫く前に改築してキレイな居宅兼店舗になった。今日は父と息子、親子でやっていた。

自動販売機の横にメニューや営業時間などを掲示。

店内入って右手に券売機と冷水機。
左手に椅子付きL字カウンターと厨房。
短辺のカウンターはローカウンターに低い椅子、長い方はハイカウンターとハイスツール。

天ぷら色々。その時期の季節の天ぷらもある(今日はタラの芽と菜の花)。トレー付き。エコ箸。

天ぷらそば 390円。
玉ねぎとニンジンのヘナとしたかき揚げ、仄かに甘いマイルドな関東風ツユと融合するとウマい。
西新井の双葉屋製麺製なかなか良い感じの袋入り茹で麺も味わい深い。

袋入り茹で麺パッケージもレトロ調だが、一袋ずつ綴じ口を切り、並べてスタンバっていてホンワカ。
乱暴にビリッと開けたりしない丁寧な仕事ですなぁ。なんか癒されます。また行こう♪

この「双葉屋製麺」、昭和24年創業の老舗製麺所。西新井や春日部のホームラーメンの麺もこちらの物。
参照ページ:足立朝日 2006年9月5日号
※もう久喜や館林には立ち食いラーメンは無いね。

立ち食い様式美:★★★☆
※味の評価ではありません

鈴しげ - 亀有(そば) [食べログ]
亀有 鈴しげ [リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200];] ※旧店舗写真アリ

券売機メニュー


改装前の店舗。Googleストリートビュー


2015/5/1追記

げそ天そば 390円
スルメイカのゲソかな、プリプリとしててウマイ、軽く揚げてるから硬くないね。
今日のツユは比較的濃いめだったかも。
トレーのあるなしはローカウンターかハイカウンターかに拠るのか?

2018/7/12追記
いやー、3年以上も経ってしまっていたか......千葉から葛飾って来ないのよね。

店舗の横には葛飾区のご当地ヒーロー「ゼロング」の自販機もある。

いか天そば 440円。値上げしてない。スゴいなぁー。
プリっしたウマいイカの「いか天」だね。午後のカエシ強めツユでサクッとおいしくいただきました(^^♪

ここで使っていた袋入り茹で麺の仕入先「双葉屋製麺」の事が気になっていたから来てみたのです......。
東武らーめん(春日部らーめん)」は地元の製麺会社の麺になり、「西新井らーめん」の麺も「双葉屋製麺」なのか?確認できなかったから......「双葉屋製麺」は社長が亡くなった後に事業継承が難しく廃業しちゃったそうです。

こちらの「鈴しげ」も、今は「堀切」の製麺所の麺を使っているとのコト。ココかな?
一瞬、「荒川食品」と混同して混乱したが、堀切のは「荒川製麺」だった。
※「たからんちょ」、「たまも」も他の所に変えたのだろう...

こんなふうに麺はスタンバイしていて、

これは茹で麺で仕入れているのか?お店で生麺を自家製茹で麺にしているのか?判断が付かない。

いずれにしても、やや硬めでモチッとしたイイ感じの麺でした。ちょっと堀切の「会津」の麺と似た感じ。
ごちそうさまでした。これからも親子で仲良く頑張って下さいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR亀有駅 「そば処(亀有そば)... | トップ | 文殊 10店目は「成増駅構内」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。