立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

さらば、中村亭 '15/12/28追記

2015-11-27 21:40:02 | 業界研究/価格動向
JR立川駅 3-4番線ホームにあった「NRE中村亭」の「奥多摩そば」はNREの「清流そば」として明日オープン。


地場の駅弁/立ち食い会社だった「中村亭」の名前はNREとの合弁会社としても運営から消えることになる。

すでに5-6番線の奥多摩そばは、清流そば化しているので、残る1-2番線、7-8番線の奥多摩そばが清流そばになるのも時間の問題かもしれない。店舗設備を管理するJR側との交渉の結果としてNREと合弁会社を設立した長く駅構内で営業して来た各所の地場駅弁/駅そば会社は大船軒(大船・鎌倉)、常盤軒(品川)、万葉軒(千葉・木更津)などがあるが、それぞれに厳しい道を歩んでいる…。

常磐線沿線の喜多そばを大江戸そばにリニューアルする施策も進行しているし、各地の駅そばを「いろり庵きらく」に転換する施策も急ピッチで進んでいる。
NREではブランドの統一を明らかに推進しているが、合理化の名の下に、かつて批判の多かった画一化(あじさい化)の道を再度進めるのは経営上本当に仕方の無い事なのだろうか?

立川駅に名物だった「おでんそば」は残るだろう。
ても、それは最早「NRE」のおでんそばだよねぇ。つまらんな。

2015/12/28 追記
清流そばには「おでんそば」は無い...というコメントもいただきましたが、

3-4番線ホームの「清流そば」に「おでんそば」ありました。12/28撮影

ちゃんと「がんもどき」「玉子」のチョイスもできますね。

※調査および写真撮影は楽団クレッセントさまにご協力いただきました。謝謝♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小村井 「びっくりそば」 '16... | トップ | 亀戸水神 「水神そば」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-12-12 22:44:04
清流そばでは、おでんそばはなくなりました。
返信する
そうですかー (ふなつ)
2015-12-13 11:13:51
コメントありがとうございます。

「清流そば」には「おでんそば」は無い......。
ホントに普通のNRE立ち食いそばになっちゃったんですね。
昨日も立川駅に行ったので確かめれば良かった。

大月駅「清流そば」の「吉田のうどん」は、健在なのだろうか...
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。