てつがくカフェ@ふくしま

語り合いたい時がある 語り合える場所がある
対話と珈琲から始まる思考の場

てつがくカフェ@ふくしま2020.7.18.「時事問題を考える-2020上半期-」

2020年07月10日 01時43分32秒 | 開催予定
今回は2020年に起きた時事問題をテーマに語り合いたいと思います。

てつがくカフェ@ふくしま2020.7.18.
【テーマ】「時事問題を考えるー2020上半期ー」
【日 時】2020年7月18日(土)
     16:00~18:00
【場 所】福島市市民活動サポートセンター A会議室

       チェンバおおまち3階 (福島市大町4-15)
【参加費】無料 (飲み物は提供いたしませんので、各自ご用意ください)
【事前申し込み】不要 (直接会場にお越しください)
【問い合わせ先】fukushimacafe@mail.goo.ne.jp




2020年も早いものですでに半年が経過しましたが、

日々様々なニュースが駆け巡ってまいりました。


この記事を書いている今現在、九州では大洪水が起こっています。

また新型コロナウイルスは未だに世界中を覆い尽くしています。


インドやアフリカではバッタが大量に発生し、食糧危機を招いています。

女子プロレスラーがネットの誹謗中傷を受けて亡くなった事件もありました。


ほかにも河井前法相夫妻買収事件やあおり運転の厳罰化、

2020年のオリンピックは延期となり、検察庁法改正案は反対の声が相次ぎ廃案となりました。

アメリカでは黒人差別のデモやWHO脱退など

今年の上半期に起きたニュースを一部振り返ってみても、

「てつがくカフェ」で個別のテーマとして語れそうです。



「てつがくカフェ@ふくしま」も新型コロナウイルスの影響により

3月以降無期延期となり、先月からようやくリモートでの開催を行いました。


さて、今月は2月以来となる

会場に集まって行う形での「てつがくカフェ」の開催とさせていただきます。


ウェブ参加も認めるかどうかについては現時点では思案中でございますので、

後ほどご報告させていただきます。


また、肝心のテーマですが

4月に予定していたテーマ「嫁と姑は仲良くできるのか?」で開催することも考えましたが、

いずれのテーマであっても新型コロナウイルスの話になるのでは?と思うほど

我々の「生活」や「話題」にまでコロナが蔓延しております。


コロナを無視して別のテーマで行うことは現状難しいかもしれません。

なぜなら、この時代を生きている以上

コロナの問題は老若男女関係なく誰もがその当事者となるからです。

見えないウイルスを「見なかったこと」にすることはできません。


ですが、「コロナの話題はもううんざり」「前回も同じテーマでやっただろう」

という方もいらっしゃるかと思いますので、

今回は上記に挙げたような

コロナを含めた「2020年の上半期に起きた時事問題」について

皆さんとともに語り合いたいと思います。

(テーマがザックリしすぎてて散漫になりそうな気もしますが…)



なお、当日会場への参加を予定している方につきましては

当ブログに掲載されております

【「てつがくカフェ@ふくしま」当面の開催方針(2020年7月10日現在)】

の記事をお読みいただき、マスク着用等のルールを守ったうえで

ご来場いただければ幸いです。



「てつがくカフェ@ふくしま」は

誰でも気軽に対等に、

安心して何でも話し合える場です。

初めての方もお気軽にご参加ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿