廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★MICK TAYLOR 「JACK JEGG'S 2000」

2006年08月13日 | ROLLING STONES
 
先週の金曜日に発売されたばかりであるミック・テイラーのライブ盤を購入して来ました。2000年US East Coast Tourの9月16日ジャックレッグス公演を超高音質のステレオ・サウンドボード録音で完全収録したもので、2枚組CDR、税込価格3800円でした。質・量ともにこのクオリティでこの価格であればまったく文句のつけようがありません!!優良音源が数多く出回っているミック・テイラーの2000年ツアーでありますが、その中でもこのアイテムは最上位にランクインする決定盤だと思いますね。久々の優良オススメ印ですよ(苦笑)!

内容的には、実はこれといって特筆すべきことがない(!)のでありますが、この時期に行われていたライブ活動の最も平均的かつ終始安定した演奏が収められておりますので、最初から最後まで安心して聴くことができる点が最大のポイントでしょうか(苦笑)。録音状態も完璧で、思わず「あれっ、これってスタジオ録音だったっけ?」と思わせてしまうぐらいキレイに録れております。オーディエンス・ノイズも演奏中はほぼ皆無ですし。アメリカ国内でのクラブツアーにしては、非常にお行儀のよいオーディエンスに恵まれた演奏日だったのでしょう(笑)たぶんね。

とにかくこの時期のミック・テイラーのライブ活動を知るには、最適な音源資料であることは間違いありませんので、ブルース好きのミック・テイラーのファンならば、一家に一枚もっていて損のないアルバムだと思います。各楽器の細かな演奏音まで驚くぐらい完璧に拾えていますから、もちろんブート初心者にも安心してオススメできますよ!!

なお、こちらのアイテムはとくに「数量限定版」ということではないので、すぐに売り切れる心配はないと思いますが、気になるのはこの3800円という特別プライスですよね(苦笑)。元々あまり枚数は売れないと判断して、最初からこの値段で販売した可能性が高いため、初回製造枚数は他アイテムに比べて少ないかもしれませんので「どうしても、絶対に欲しい!」と思われた方はこのお盆休み中に早めにゲットしておいた方が安全かもしれませんね。

※あ、ちなみにこちらのアイテムを販売されている西新宿ダイカン9Fのお店は、8月14日(月)~16日(水)まで夏期休業だそうですので、店休日に西新宿訪問を計画をされている方はどうぞお気をつけ下さい。


◎MICK TAYLOR 「JACK JEGG'S 2000」(TRIAL-159)

Disc.1:
01. Secret Affair
02. Twisted Sister
03. Late At Night
04. Losing My Faith
05. You Gotta Move

Disc.2:
01. Going South
02. You Shook Me
03. Blind Willie McTell
04. Boogie Man

Mick Taylor - Guitar, Vocal
Max Middleton - Keyboard
Michael Bailey - Bass
Robert Ahwai - Guitar
Martin Ditcham - Drums

STEREO SOUNDBOARD RECORDING



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。