廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★竹田和夫 「ミスティ・モーニング・フライト」

2008年03月18日 | J ROCK MASTERPIECE
 
1975年8月にリリースされた竹田和夫のソロアルバム第一弾が本作ですね。僕が所有しているのは、1993年に初CD化された「音蔵」シリーズです。当時の価格で税込1800円でした。

ロック・ギタリストの初ソロアルバムということで、発売された当時からもかなり期待されていたんだと思いますが、出来上がった作品を聴いてみると、その後の竹田和夫さんの方向性を暗示させる完全なフュージョン作品に仕上がっておりました。それでも「暗闇のレオ」などポップな曲も含まれていましたので、やはり単なるフュージョン作品に終わっていない点が、ギタリスト・竹田和夫の面目躍如といったところでしょうか。クリエーションの名曲「トーキョー・サリー」の新録バージョンも必聴です。

で、今回久し振りに聴き直して、ひとつ新たな発見がありました。なんと本作のプロデュースって、内田裕也さんが担当していたんですねえ!!今までまったく気がつきませんでした。たしかにこの時期、竹田和夫さんと親交があったことは周知の事実でありますが、畑違いのフュージョン作品にまで手を出していたとは、さすがユーヤさん恐るべしです(爆)!!


◎竹田和夫 『ミスティ・モーニング・フライト』 (TOCT-6963)

01. AMARILLO / at the airport
02. AMARILLO / day break
03. AMARILLO / misty morning flight
04. LEO (暗闇のレオ)
05. MIDNIGHT BLUE MOON Part.1
06. MIDNIGHT BLUE MOON Part.2
07. TOWARD THE NORTH WIND
08. 4:50 (TEN TO FIVE) COFFEE BREAK BLUES
09. TOKYO SALLY
10. WILD CAT





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KT)
2009-01-04 21:40:47
 当時の、所謂、裕也ファミリーのミュージシャンの作品には、至る所に、プロデュース内田裕也の名前を発見できます。
 政治的な美称に近いニュアンス&マネーの問題で、音には関知していないのがほとんどのケースです。

返信する
KTさん (じみへん)
2009-01-04 23:20:21
なるほど、いわゆる「政治家の名義貸し」みたいなものですね(ちょっと違うか、苦笑)。

たしかに音楽的には、本盤はまったく内田裕也さんの匂いはしていませんからね。
ようやく納得しました(笑)、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。