廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★名作「北の国から」 BSフジで再放送中

2011年08月17日 | DAY BY DAY
脚本家・倉本聰の代表作「北の国から」の放送開始30周年を記念して、シリーズの原点である連続ドラマ版が、毎週月曜日の午後10時からBSフジにて再放送されている。

最近は毎週観たいと思える連続テレビドラマが皆無で、時間潰しにバラエティ番組ばかり眺めていたが、この「北の国から」は別格で、毎週きっちり録画までして欠かさず観ている(苦笑)

1981年10月の放送開始なので時代背景など、やはり多少の古臭さは否めないが、それでも立派に現在でも通用するドラマの完成度には頭が下がる。そんじょそこらのトレンディドラマが束になってかかってきたとしても本作には太刀打ちできない。むしろ30年が経過した後で見ると、人気俳優を使ったトレンディドラマの方が妙に古臭く感じてしまうのではないだろうか。

今週土曜日(8月20日)の午後7時から、同じくBSフジでドキュメンタリー特番「いま 五郎の生き方~2011夏 倉本聰~」も放送されるという。「北の国から」ファンにはこちらも要必見。

今年の夏は「北の国から」目が離せそうにない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。