廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★浅草界隈をブラリ散歩旅

2009年06月20日 | DAY BY DAY
 
仕事で浅草・吾妻橋にあるアサヒビール本部ビルへ行ってきました。

いつ観ても奇抜なオブジェのビルですね。外国人観光客に混じって、僕も一緒に写真を撮ってしまいました。正直、ちょっとはずかしかったですけど(苦笑)



アサヒビール方面から隅田川を渡って「浅草松屋」前に出てくると交差点の角にあるのが、デンキブランで有名な「神谷バー」(台東区浅草1-1-1)ですね。

2004年に一階部分を改装して少し小奇麗になりましたが、建物全体から醸し出される雰囲気は今も昔も変わりません。



この神谷バーのはす向かいにあるのが、ビジネスホテル「ホテルニュー魚眠荘」です。



都内に住んでいる限り、まず浅草のビジネスホテルに泊まることは皆無だと思いますが、同じホテル内にある1泊税込3000円のカプセルホテル「あさくさリバーサイド」には、ちょっと興味があります(苦笑)



公式ホームページを見たら、ホテル最上階に設置された「展望風呂」の画像が出てましたけど、これって完全に「バスクリン風呂」ですよね(苦笑)。浅草界隈で天然温泉に入る訳にもいかないんでしょうから、ま、これはこれでアリですか。



「ホテルニュー魚眠荘」から江戸通りを蔵前方面に歩いていくと、通り沿いに「浅草むぎとろ」がありました。有名なお店ですが僕はまだ入ったことがありません。



さらにその先には、こちらも有名な「駒形どぜう」があります。まだ平日夕方の明るい時間帯ですが、すでに何人ものお客さんが店前で並んで待っていました。さすが老舗です。この「駒形どぜう」は僕がまだ小さかった頃に、家族で何回か食べに来た記憶がありますね。この店で初めて食べた柳川鍋、美味しかったなあ~!!



「駒形どぜう」のすぐ隣りにあるのが、玩具メーカーの「バンダイ」本社ビルです。



久し振りにバンダイ本社前を通りましたが、いつの間にエントランス部分がこんなに賑やかになってしまったのでしょうか。子どもが会社見学に来たら、まず間違いなく喜ぶでしょうね。

という感じで、別に旅行に出かけたわけではないのですが、都内にいても少し見方を変えるだけで、カメラ片手にいくらでも小旅行気分になれるんだな~と思った次第です。まあ、よく考えたら、浅草界隈って銀座に次いで東京一の観光名所なんですけどね。

こういうブラリ散歩もたまにはいいもんです(まだ仕事中でしたけど、爆)!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。