廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★CHAD(池尻大橋) 「石間秀機&長池秀明ライブ」

2007年12月13日 | J ROCK MASTERPIECE
 
昨晩、池尻大橋のライブハウス「CHAD」で、石間秀機さんのライブを観てきましたー!!

全曲インストの即興演奏で2ステージ。

ジャズ・ロックというか、プログレというか、とにかくジャンル分け不能な
無国籍風オリジナル音楽の石間秀機ワールド全開でしたっ!!

今宵は客層も良かったのか、石間さんのMCもなめらか(笑)

そんな中、どんなお題でも即興で演奏してくれるといい、常連の女性客が手を挙げて提示したお題「宝くじ」もなんなくクリア。こういうのって、よっぽど才能がないと即興で弾こうったって、そう簡単にできるもんじゃないですからね。ただ演奏すればいいんじゃなくて、音楽だけでお題がイメージできなきゃダメなわけですから、やっぱり石間さん、タダ者じゃないです(当たり前ですけど、笑)。

* * * * * * * *

ライブ終了後に、実はこの日、僕はどうしても石間さんに質問したいことがありました。

「石間さん、本当にフラワー・トラヴェリン・バンド再結成するんですか?」

これまでも、いろいろな形で実際に再結成話が石間さんのところに持ちかけられてきたそうですが、それらはことごとくボツにされました。

で、石間さんのご返事は、

「今回はかなり可能性高いよ。ありうるかもね」

となんとも前向きな発言が!!しかもほぼ即答でした。

とにかく、今まで持ちかけられてきた再結成話とは全然周囲の空気が違うそうで、やる気も十分に感じられるため、かなりの高確率で再結成が行われそうな印象を受けました。

FTB再結成の一番のネックであった石間さんが、とても肯定的な意見だったので、僕的にはたいへん驚いています。だから今回は噂だけではなく、本当にひょっとしてひょっとするかもという気がしてますね。

先日の再結成ツェッペリンだけでも大盛り上がりなのに、来年は四人囃子にクリエイション、そしてFTBとくれば、お祭り以外の何物でもありません。こりゃ来年が本当に楽しみです!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。