これも先週末に再発されたMV名盤の一枚です。クリーム関連の音源で、唯一買い逃していたアイテムだっただけに、今回の再発リストにこのタイトルが入っていたのを見つけた時は嬉しかったですねえ~(笑)。税込価格3800円でしたが、オリジナル発売時はいくらで販売されていたんでしたっけ??
1967年5月23日、ロンドンのマーキー・クラブでのライブ演奏を、当時としては良好なオーディエンス録音で収録したものです。最近は優秀なサウンドボード録音物が多数を占めて来て、肥えてしまった耳にはかなりチープな音質に聴こえてしまうかもしれませんが、演奏の迫力度からいったらクリームのブートレッグの中でも本作は一、二を争う名音源ではないでしょうか。英国のマーキーといえば、米国でのフィルモアに匹敵するぐらい有名なライブハウスで当時、人気がウナギのぼりだったクリームの超ハイテンションな演奏が聴けるわけですから悪かろうはずがありません!!
本作はCD1枚もので、収録時間が約35分と短く、たぶん不完全収録であると思われますが、これだけの音源を聴かない手はありません。オリジナル発売当時はまだコレクター間にも出回っていなかった超激レア音源であったアイテムです。オークション市場でも常に高値を呼んでいたタイトルでしたが、再発リリースがあった暁には、元の常識的な値段に落ち着く可能性が大ですね。なんでこんなに高いプレミアが付いていたのか、これまでずっと謎でありましたが、たしかにこれだけの熱い演奏が収録されていたんだとなると、廃盤市場で高い人気が出ていた理由がなんとなく判ったような気がしますね。この時期のクリームは本当にスゴかった!ということが改めて証明された一枚です。未入手・未聴の方は是非この機会にどうぞ!!
尚、再発版には初回リリース時に付いていた特製ポスターは入っておりません(笑)ジャケットはオリジナル盤のデッドストックが使用されているそうです。
◎CREAM 『TRINITY』 (MID VALLEY 067)
01. Tales Of Brave Ulysses
02. World Of Pain
03. Outside Woman Blues
04. Dance The Night Away
05. Sleepy Time Time
06. Sweet Wine
07. Rollin' And Tumblin'
08. N.S.U. (a part of improvisation)
※Live at the "MARQUEE" Club, Soho, London, 1967 May 23rd
明日はいよいよドミノスのタンパ公演の発売日ですね!楽しみです。僕も散財な日々です。
http://www.mercian.co.jp/sting/index.html
これはやっぱり押さえておいた方がイイかもしれませんねー。
クリームは定番サウンドボード録音物が多数ありますけど、
本盤はクリームのオーディエンス録音の定番になりうる作品だと思いますよ!!
すろうさん>
どもども、場違いでしたけどChar師匠のCM情報、ありがとうございます!!
そーですか、解禁日まで内容が明かせない極秘CMとはメルシャンのこのCMだったんですねー。
さっそく拝見させていただきました。感謝です!!
zakさん>
さすがzakさん、値段に対する記憶もさすがですね!!
そーいえば、MVも昔はこのぐらいの値段で販売されてましたよね。
再発だからって、極端に値下げして販売している訳でもなかったんですな(笑)
どうりでこの『TRINITY』だけ、なんとなく割高感が募っていた訳です。
ま、プレミア価格で中古オークション品を買うよりか、だいぶマシだと思いますけど(爆)、
過去に散財された方はたぶん人知れず泣いていることと思われます‥‥、ああ合掌。