廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★JIMI HENDRIX EXPERIENCE 「3 NIGHTS AT WINTERLAND」

2006年12月28日 | JIMI HENDRIX
 
で、コチラがその少々怪しげなレーベルから発売された6枚組CDのコレクターズ・リミテッド・エディションBOXセットです。1968年10月10日~12日、米国サンフランシスコのウィンターランドで行われたジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのコンサート(6公演)を完全収録したライブ盤で全53曲収録。
全世界2000セット限定で、箱の裏側にはリミテッド・ナンバーが刻印されております。ちなみに僕の番号は「310 of 2000」でしたー!!
(⇒※追伸:尚、輸入盤に帯を付けた国内盤仕様も発売されますが、日本発売分はこのうち「500セット」だと云われておりますので、購入する予定の方はどうぞお早めに!!)

ブートレッグでは古くはウーピーキャット・レーベルのVOL.1~3や、最近ではスコーピオ・レーベルなどからも同内容のウィンターランド3日間(6公演)の音源がリリースされておりますが、今回はやはりなんといっても正式にオフィシャル発売されたアイテムである、というのが大きいですよね。まあ、オフィシャル盤だといっても例の如く、遺族会社公認のHENDRIX EXPERIENCEレーベルからの公式発売ではないのが、唯一最大のウィークポイントなのでありますが(苦笑)。しかし、同レーベルから先に発売された『MESSAGE FROM NINE TO THE UNIVERSE』同様に、収録内容に関してはもちろんオフィシャル級の超高音質なのでなんら問題はありません(※オフィシャル盤扱いだから当然なのですが、笑)。

ジミヘンの短い生涯における全音楽活動の中でも、このウィンターランド公演でのライブ演奏の出来は出色であったと云われております。まだこれらの音源を断片的にではなく、まとめて聴いたことのない方は是非この機会に入手して、全曲を聴いてみて下さい。3日間の演奏をまとめて聴いているうちに、ジミヘンの本当のスゴさが少しずつ垣間見えてくるはずだと思いますよ。オススメです!!


◎The Jimi Hendrix Experience 『3 Nights At Winterland (Limited Edition 6 CD Box Set)』 (Reclamation - RECD1013)

Disc.1: 1st show 10th October 1968
01. Intro/Tune-up (0:24)
02. Are You Experienced (7:36)
03. Voodoo Child (Slight Return) (7:38)
04. Red House (14:51)
05. Foxy Lady (6:12)
06. Like A Rolling Stone (9:44)
07. (This Is America) The Star Spangled Banner (5:27)
08. Purple Haze (6:01)
Total running time: 58:00

Disc.2: 2nd show 10th October 1968
01. Intro/Tune-up (2:28)
02. Tax Free (13:33)
03. Lover Man (4:27)
04. Sunshine Of Your Love (9:09)
05. Getting My Heart Back Together Again (Hear My Train A Comin’) (12:57)
06. Killing Floor (9:19)
07. Hey Joe (5:31)
08. (This Is America) Star Spangled Banner (6:32)
09. Purple Haze (5:59)
Total running time: 70:38

Disc.3: 1st show 11th October 1968
01. Intro (2:02)
02. Are You Experienced (17:05)
03. Voodoo Child (Slight Return) (8:14)
04. Red House (11:50)
05. Foxy Lady (5:44)
06. (This Is America) Star Spangled Banner (6:32)
07. Purple Haze (5:59)
Total running time: 57:35

Disc.4: 2nd show 11th October 1968
01. Intro (0:29)
02. Tax Free/Drum& Bass (20:32)
03. Spanish Castle Magic (11:05)
04. Like A Rolling Stone (11:32)
05. Lover Man (5:39)
06. Hey Joe (5:13)
07. Fire (4:44)
08. Foxy Lady (5:13)
09. Purple Haze (5:53)
Total running time: 64:35

Disc.5: 1st show 12th October 1968
01. Intro (2:29)
02. Fire (3:47)
03. Lover Man (5:37)
04. Like A Rolling Stone (12:14)
05. Foxy Lady (6:53)
06. Drum / Bass Jam (8:58)
07. Tax Free (8:14)
08. Hey Joe (6:50)
09. Purple Haze (3:39)
10. Wild Thing (3:28)
Total running time: 61:57

Disc.6: 2nd show 12th October 1968
01. Intro (1:32)
02. Foxy Lady (8:22)
03. Manic Depression (5:55)
04. Sunshine Of Your Love (9:07)
05. Little Wing (4:40)
06. Spanish Castle Magic (7:06)
07. Red House (12:08)
08. Voodoo Child (Slight Return) (7:02)
09. (This Is America) Star Spangled Banner (4:57)
10. Purple Haze (7:02)
Total running time: 67:57

Jimi Hendrix: guitar (all tracks)
Mitch Mitchell: drums (all tracks)
Noel Redding: bass (all tracks)
Jack Casady: bass (disc.2, tracks 6, 7)
Virgil Gonzales: flute (disc.3, track 2)
Herbie Rich: organ (disc.4, tracks 3, 4, 5, 6, 7)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマスショーで思い出した (安・ボーナム)
2006-12-28 04:58:52
『Merry X'mas Show』の番組内で、
Char師匠はたしか「一人ジャンピン・ジャック・フラッシュ」を演奏していた
ことを急に思い出しました。一人で全楽器を演奏して
めちゃくちゃカッコよかった記憶が・・・・

 思い出した!一人JJFに米米クラブが「星降る街角」をプレイして、この2曲が巧みに重なっていくんでした。他にもBOOWYと吉川浩二、泉谷しげるとチェッカーズとかもありましたね。貴重な番組でした。オープニングの出演者全員の「come together」もかっこよかった。
どうもです (starfish)
2006-12-28 09:14:01
私のところにも届きました。無事にリリースされて、一安心。嬉しくて毎日、聴いています。

この時期のNoelって、うるさいッスね。

D4のHerbie Richとジミの掛け合い、サイコーですね。
Unknown (たま)
2006-12-28 14:26:32
ご無沙汰してます。

エクスペリエンス結成3周年記念コンサートですから、気合も入ってたでしょうね。司会のグラハム氏?だったかのコメントも入ってますか?ムササビもさそりの手放してしまって…でもまた聴きたい音源です。どっちかというとムササビの方が好きな音だったな。しかし、なんでほとんどORまったくモノラルなんでしょうか?このCDはどうですか?やっぱりモノっぽいですか?
スコーピオ・レーベル (hama)
2006-12-28 22:24:52
少し前に西新宿で買いました。おまけのCDが付いていましたが・・・オフィシャルで出たんですね。ちなみにおいくらでしょう?
安・ボーナムさん (じみへん)
2006-12-30 09:39:00
どもども、時期を逸してしまいましたが(笑)
クリスマスショーネタのご返事、ありがとうございます。

そーですね、昔の番組構成の方がマニア度が高くて面白かったですよね。
いっそのこと、全部まとめてDVD化してくれればいいのに(!)
なんて思ってますが、来年のクリスマス時期辺りに
真剣に発売を検討してもらいたいですね。
未放送分のアウトテイク映像集も含めて、
是非ボックスセットで発売して欲しいアイテムです(笑)!!
starfishさん (じみへん)
2006-12-30 09:41:47
どもども、そうですかー、starfishさんもさっそく購入されましたか(笑)
僕も実際に店頭で現物を見てから買おうかどうしようか判断しようと
当初考えておりましたが、欲しい気持ちを抑えきれず
二日ともたずにHMV通販で注文してしまいました(苦笑)
たまさん (じみへん)
2006-12-30 09:51:12
こんにちわ、コメントありがとうございました!!

そーですね、僕も個人的な思い入れもありますので、
はじめて聴いたウーピーキャット盤の方に軍配が上がりますかね(笑)
その後、ウーピーキャット盤では3日間分とも同じジャケットを流用した
再発ブートもリリースされたみたいですけど、やっぱりオリジナル盤の
あのなんとも云えない味わいのイラストの方が大好きですね。
内容的には同じマスターテープが元になっているんだと思いますけど、
そこは腐ってもオフィシャル盤(苦笑)ですので、やはりクオリティは全然違いますね。
これは一家に一箱置いておきたいボックスセットだと思いますよー!!
hamaさん (じみへん)
2006-12-30 10:07:02
こんにちわ、コメントありがとうございます。
販売価格ですが箱入りの6枚組CDボックスセットで国内盤仕様で「11550円」、
輸入盤ですとHMV通販の3点同時購入割引適用で「6528円(!)」ですから
これは断然、輸入盤で買う方をオススメします。
国内盤仕様と云ったって、中身は輸入盤をまったく同じです。
違いは、帯と日本語解説を付けただけの簡単なもので、
内外価格差が「5000円(オイオイ!)」もあるというのは
なんとも不思議でしょうがないですね(笑)
全世界2000セット限定(※そのうち国内盤仕様は500セット割り当て)らしいので、
最初からプレミアが出ることを想定して価格設定しているとしか思えません。
ううーん、相変わらずあこぎな商売していますねえ。
そういうことしているからオフィシャル盤であるにも関わらず
「墓場荒らし」的なイメージがいつまでたっても払拭されないんでしょうね、きっと・・・・。
Unknown (たま)
2006-12-30 11:50:22
こんにちは。

お忙しいなか、コメントありがとうございます。
そーですね。あのむささびのなんともいえず、ダサジャケいいですね~
むささびは確か、中日の1st showの出だしの4曲は発掘できませんでしたよね。
そーなると さそりと同一マスターということでしょうか、ただし、音質アップ盤という感じでしょうか?今回はステレオっぽくなってます?
たまさん (じみへん)
2006-12-30 12:40:47
こちらこそ、どもどもです。
元々音質の良いウィンターランド・テープスでしたので、
厳密な比較は難しいところですが、僕が聴いた感じでは
今回のオフィシャル盤が一番音質クリアであったような気がしております。
明らかにジェネレーションが若いマスターを使用しているんじゃないでしょうか。
サウンド自体もたしかにモノラルっぽいところもなきにしもあらずですが、
これはステレオ・サウンドボード音源だと思いますよ。
ディスクラベルにも一応「STEREO」って表記されていますしね(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。