廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★BAKER GURVITZ ARMY 「LIVE IN DERBY '75」

2005年04月12日 | ERIC CLAPTON
 
先ごろ、突如リリースされましたベイカー・ガーヴィッツ・アーミーのライブ盤 『LIVE IN DERBY '75』 です。ジャケの雰囲気からしてなんとなくブートっぽいデザインでありますが、正真正銘のオフィシャル盤でのリリースであります(笑)。1975年10月21日、英国・ダービーのキングス・ホールで行われたライブの録音で、もちろん音質最高です(笑)。公式盤ですから音質最高で当然だと思われますが、最近はオフィシャルブートレッグ・ブームでたいした内容・音質でもないのに、平然と公式発売されてしまうB級ライブ音源物も数多く見受けられますので、あえて表記させていただきました(笑)これは大丈夫です。

ちょうどこの時期、ベイカー・ガーヴィッツ・アーミー名義のセカンド・アルバムのプロモーションのため、英国20都市を廻るツアーに出ておりましたが、そのツアー中、一番油が乗った状態の時のライブ演奏だと云われております。CD1枚ものですから当日のライブを完全収録したものではありませんが、過去に発売されたベイカー・ガーヴィッツ・アーミーのライブ盤と違って、本作ではクリーム時代の曲である「WHITE ROOM」と「SUNSHINE OF YOUR LOVE」まで収録されておりますから貴重度が違います。まさかこのメンバーでクリームのカヴァーを演っていたとは驚きです(!)。果たして当日のライブ録音のどの部分がカットされたのか明記されていないので詳細は不明でありますが、1公演平均してジンジャー・ベイカーのドラム・ソロが最低でも15分から30分は毎回行われたと記述してありましたので、たぶんそのドラム・ソロの部分がカットされたと考えて間違いないと思います、少しぐらい入れておいてあげれば良かったのに(笑)。

ガーヴィッツ兄弟をはじめとして、参加しているメンバー全員が相当なテクニシャン揃いなので演奏のレベルの高さはお墨付きであります!!ジンジャー・ベイカーもしっかりと個性を発揮しておりますので、このメンバーの中にいても存在感を埋没させてしまう心配は無用です。さすがです(笑)。クリームのカヴァーのアレンジの仕方には正直「ん?」と思ってしまいましたが、まさかベイカー・ガーヴィッツ・アーミーのライブでもこれらの曲を演奏していたとは夢にも思いませんでしたので、音源が聴けただけでも儲けものであります(笑)。HMV通販で税込価格2361円でした。興味がある方は是非一度聴いてみて下さい。面白いですよ!!


◎BAKER GURVITZ ARMY 『LIVE IN DERBY '75』 (MAJOR LEAGUE PRODUCTIONS, MLP08CD)

01. THE HUSTLER
02. SPACE MACHINE
03. REMEMBER
04. WHITE ROOM
05. NEON LIGHTS
06. INSIDE OF ME
07. MEMORY LANE
08. SUNSHINE OF YOUR LOVE
09. THE ARTIST
10. FREEDOM
11. TIME
12. GOING TO HEAVEN

GINGER BAKER - drums,percussion,vocals
ADRIAN GURVITZ - guitars,vocals
PAUL GURVITZ - bass guitar,vocals
PETER LEMER - keyboards,piano
MR.SNIPS - vocals

※Recorded on 21st October 1975 at Kings Hall,DERBY



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。