廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★単行本 「FRICTION The Book」 ブルース・インターアクションズ刊

2007年01月20日 | BOOK
 
日本のパンク・ニューウェイヴの先駆けにして、世界のオルタナティヴ・ロックと共振してきた希代のグループ、フリクションの初の本格的研究読本が1月19日に発売されました。1970年代後半のパンク・ムーヴメントに呼応して結成され、今なお現役で活動するこのバンドの歴史をインタヴュー、批評、各種データ(年譜、ライヴ記録、ディスコグラフィー、書誌、人脈図など)および豊富な写真図版によって多角的に再構成した一冊です。ブルース・インターアクションズからの発行で、値段はチョイ高めな税込価格3990円でした。

監修者には気鋭の美術評論家・河添剛氏を迎え、徹底的に吟味された高いクオリティのテキストが掲載されています。また特別付録として、フリクションをはじめ先鋭的なアーティストの作品を世に送り出した伝説的インディーズ・レーベル、PASSレコードの全面的な協力により、1978年~81年に行われた発掘ライヴ映像DVD(※完全未発表ライヴ・パフォーマンス収録!)が封入されております!!ううーむ、そういうことであれば、少々高額な価格設定でも納得できますね。特別付録の未発表ライヴDVDを入手する目的だけでも、こりゃあ十分買う価値あると思います(苦笑)。

本文ページだけでも240頁もありますので、読み応えも十分です。拍手パチパチ級の文字通り、今後フリクションの決定版的な研究文献になるであろう一冊です。とくにフリクションをリアルタイムで聴いていない後追い聴きの若いファンの方々には必読の書だと思いますよ。たいへん参考になります。売り切れる前に急いで書店レジへ走りましょう!!

一家に一冊、備えあれば憂いなしの超オススメ本で、「満足、満足、大満足~っ」 なフリクション研究読本の登場でありました!!少しでも興味をもたれた方は是非一度、店頭で手にとってみて下さいね。少しぐらい高くても手にした途端、思わず買いたくなってしまうこと間違いなしですよ(苦笑)。