東急グループがインターネット上と郵送(往復はがき)で公募していたライブイベント 『The History Of Blues』 の招待状が当選してしまいました(笑)。5月31日(火)と6月1日(水)の2日間行われるのですが、僕は6月1日分の方が当たりました。抽選で各日ともペアで1000組2000名様を無料ご招待、と書かれておりましたんで、こりゃ当たるかもしれないなと思い応募したところ、見事的中しましたね(苦笑)。こういうところで運を使ってしまうというのは、名著『麻雀放浪記』の著者である故阿佐田哲也氏に云わせると「一生の運の量は誰でも同じ」なので、どうせなら宝くじの当選確率かなにかで消費した方がいいんでしょうけど、ま、そんなこといってもしょうがないか(笑)。
同イベントは、時代を超えて愛される世界の音楽をトークと演奏で紹介する「東急ワールドミュージックスペシャル」の企画ライブだそうで、今回の出演者は海外から参加するアフリカン・ブルースマンのコリー・ハリスを筆頭に、日本からは鮎川誠、近藤房之助、木村充揮、山岸潤史、塩次伸二、永井“ホトケ”隆などが出演するそーです。うーむ、これってかなりスゴイ面子が集まりますね、ある意味(苦笑)。一体、どんなブルースが演奏されるのか、非常に楽しみですね。
東急グループ主催イベントだというのがなんだかお行儀良さそうな感じがしてちょっと気掛かりなんですが、無料ご招待なんだからそう文句も云えないか(笑)。ライブレポートはまた後日。
※ザ・ヒストリー・オブ・ブルース 出演者プロフィール