道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

リヒャルト・ワーグナー像(ライプツィヒ)

2013年08月18日 | ドイツ語
2日も続けてマニアックな話を書いてしまいました。
普通に旅行をするのでは絶対に行かないようなマニアックな場所のことばかり書いてどうするのかという気もしてきましたので,今日は普通の話にします。

ライプツィヒにはリヒャルト・ワーグナーの家というのがあるのですが,その近くの広場につい最近このブログで書いたばかりのリヒャルト・ワーグナーの像があります。最近,完成して,ニュースでも報道されていたものです。シュテファン・バルケンホール作のものです。
この像ですが,意外に知られていないのか,公園でゆっくりとくつろいでいた方に聞いたところ,その存在をしりませんでした。場所もメジャーな通りに面している割には,奥の方にひっそりとあり,しかも後ろにはビルが並んでいるため,写真を撮っても見写りはよくありません。
意外にマイナーな存在であったようです。

さて,このブログのドイツ旅行編が延々と続きそうなので,まだあとライプツィヒの美術館いくつかとレストラン,それからベルリン美術三昧編(ただし,ベルリンではアパルトマンでゆっくりと過ごすような日々でしたので,最もベルリンに長く滞在した割には紹介するものもそれほど多くはないようにも思います。)がありますが,いったん中断して,日本の美術館巡りも入れていきたいと思います。