さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

おままごとのような「茶器」で!

2020年12月04日 | 茶道
昨日は先生宅でのお茶の稽古がありました。
昨日も私たちがお伺いしますと、いつものように
床の間には軸が掛けられ、花入れには花が活けてありました。
炭も赤々と熾っていましたしお棚には水指が置かれていました。

お茶のお道具はその都度変わりますのでとても楽しみですし
季節で廻りますので一年に一度だけ会うお道具もあります。
昨日のお軸「冬籠」がそうでした。
去年もこの頃に見せていただいたことを思い出してきました。
一方で「茶器」は初めての物でした。小さい陶器の茶器に
小さい持ち手が付いておままごとのように可愛い器でした。
「四滴茶入」のひとつで「手瓶」と言うものでした。
先生に扱いを教えていただきながらお茶を点てました。

小手指 明正地所ホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い夜は「ミルフィーユ」?! | トップ | 『薬は何も飲んでいません。』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶道」カテゴリの最新記事