さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

寒い夜は「ミルフィーユ」?!

2020年12月01日 | 料理
バッグの奥でライン電話の音がしています。
□『タタタタタタン・タタタタタタタン・・・。』
末娘からです。
夜空を見上げると満月が見えましたので
□『もしもし、良い月ねえ。』と言いますと
△『こっちは空が小さいから見えないわ~。』でした。
□『私は小手指駅のブリッジにいるの。良く見えるわ。』
△『寒いわねえ。野菜ありがとうございました。』
□『寒いわねえ。』
△『今日は早く帰れたからおいしいのを作るわ。』
□『そう?私は白菜のミルフィーユを作るの。』
△『簡単でいいわねえ。』
□『そう。簡単でおいしくて温まるわ~。』
△□(笑い)

〔白菜のミルフィーユ〕
白菜1枚1枚に豚のしゃぶしゃぶ用の薄い肉を1枚1枚重ねて
切りました。鍋に並べて水をひたひたに入れて火を点けます。
夕べは「ニンジン」「生シイタケ」「お豆腐」も投入しました。
家人は白菜は柔らかく煮えたのがお好みです。
煮立ってからもしばらく煮込みました。
強い味方のポン酢と柚子胡椒でいただきました。

小手指 明正地所ホーム



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔馴染みのラーメンやさんで! | トップ | おままごとのような「茶器」で! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事