さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

成田山詣で!

2014年02月28日 | 旅行
「成田山:額堂」

「額堂:飾り物」

「梅の古木」

26日の水曜日、所沢宅地建物取引業協会会員の有志の皆様と
千葉成田山詣でに行ってまいりました。
お天気に恵まれた穏やかな日和でした。

”成田山で節分の豆まきがありました”と毎年のように
ニュースで報道されます。訪れたのは初めてでした。
本堂には”不動明王”が厳しい表情で立ち、守り神として
祀られていました。由緒ある江戸時代の建造物もありました。
そのそばには「大震災の影響で危険です。建物には近寄らないで
ください」と注意書きがありました。
境内は梅林、池や滝もあって、ぐるっと巡って歩けるように
なっていました。お茶やお弁当を広げている人たちもいました。

昔の人は遠くから歩いて成田山に辿りついて、精がつく
「うなぎ」をいただいたそうです。わたしたちはバス旅行でした。
が、お参りのあとは名物の「うなぎ」のお相伴にあずかりました。

小手指 明正地所ホーム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『歌ってぇ~!』 | トップ | お気に入りに追加! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事