さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

今年も山菜採りに!

2024年05月24日 | 季節感
「ウドの下ごしらえ」

「エンレイソウ」

今年も山菜採りに行って来ました~。
今年はお友だちも一緒に!
彼女とは山菜情報を共有していました。
雨が降ったら?山菜がなかったら?と
心配しながらの遠出でした。
結果は写真のように満足のできる収穫がありました。
場所は内緒です。
沢の音が聞こえ鳥がさえずり新緑に囲まれてきました。
『面白かったなあ。』と家人。
『コシアブラは少なかったわ。』と言うお友だち。
『わらびがこんなに採れて』とわたし。

「ウド」は酢味噌で、胡麻和えで、味噌汁に。
「わらび」はゆっくりと灰汁を抜いてお浸しに、味噌汁に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月に一度の「デリシャスクラ... | トップ | シジュウカラが巣立ったの! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節感」カテゴリの最新記事