さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

月に一度の「デリシャスクラブ」も!

2024年05月22日 | 料理
「鶏肉とキャベツとミニトマトのカレー」

「コールスローサラダ」

「レアチーズ風デザート」

「ハナショウブ:智光山公園」

月に一度の「デリシャスクラブ」もありました。
メンバーさんの一人からカレーのリクエストがありました。
スーパーでたまたま見つけたフリーペーパーのレシピに
挑戦しました。
「鶏肉とキャベツとミニトマトのカレー」は「ジャガイモ」
「玉ねぎ」が入りません。
一口大に切った「鶏もも肉」を両面焼いて、同様に切った
「キャベツ」を加えて蓋をして蒸し煮をしました。
「キャベツ」がしんなりしたら「ミニトマト」「水」を足して
”S&B赤缶カレー”を入れてお好みの固さまで煮詰め、
仕上げにバターを落としました。
初めて使うルウでヘルシーなカレー?に思えました。

デザートはTVでたまたま見た「レアチーズ風デザート」に
挑戦しました。「ヨーグルト」の水分をとり(前日から準備)
「生クリーム」と「レモン大匙1」を泡立て
そこに「水切りヨーグルト」と「砂糖大匙4」を混ぜ合わせて
カップに入れて冷蔵庫で冷やしました。
TVでは3時間冷やすとありましたが私たちは都合で1時間強でした。
別に「イチゴ」は「砂糖大匙3」でレンジでチン!
冷やした「レアチーズ風」に載せて出来上がりです。

『1つはおみやげにしましょう。』と語りかけましたら
『もう1つもここで食べていいですか?』との返事!
『ええ!、、いいですよ。』となり
とてもおいしくできたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月に一度の「お茶の稽古」が... | トップ | 今年も山菜採りに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事