ラジオ少年の楽しい電子工作、その他

AVRを使った簡単な回路の実験、そして日々のちょっとした出来事を書きます。

TS850Sご臨終か?(3)

2021年04月10日 | 日記

EPROM(256K)を3個入手し書き込みをやってみました。書き込みは出来るのですが、元ネタとコンペアすると違っているのです。

書き込みソフトはCPUのスピードを選択する方式です。書き込み時間が55秒~75秒位で終了すればOKとREAD.MEに書かれています。

使用しているPCは廃棄予定のIBMThinkPadです。CPUは80486でスピードは50MHzの様です。

プログラムで選択できるのは75MHzが最低の周波数です。そこでソースが有りますのでこの時間を適当に変えて再コンパイルしてもう一度書き込みをやってみました。

結果は相変わらず元ネタと一致しません。

EPROMへの書き込みタイミングがどうもうまくないようです。

消去手段を持っていませんので、ここで一旦ストップです。

どっと疲れが出てきました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TS850ご臨終か(2) | トップ | TS850Sご臨終か?(4) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ROM writer (Shuji009)
2021-04-12 10:00:36
ご無沙汰しています&お疲れ様です。
82年頃、漢字ROMを焼く為に、FM-7/8用のROMライターを作ったことあります。
というのは別にして、最近だと、6502とか6800のモニターROM(BASIC)を焼く為に、TL866Aという汎用のライター使いました。
AVRIPSMKIIがディスコンになり市場からほぼ無くなった頃、AVR用として購入したものですが、EEPROMも焼けます。
TL866AもディスコンでTL866II Plusというのが、後継機種になっています。
ちょっとお高いのが問題ですが、AVRとかも書き込みできますし(ISPじゃないけど)、1つ持っておくと便利だと思います。もっとも、購入する前に、焼きたいROMに対応しているかは、調べておいたほうが良いと思います。
参考
https://www.amazon.co.jp/s?k=tl866
返信する
Re.ROM writer (ラジオ少年)
2021-04-12 14:38:44
Shuji009さん、今日は。
どうもご無沙汰しております。ROMライターの件有難うございました。
エイヤッ!でデッチ上がましたが、結果はうまくありませんでした。結局、アイテンドーにTL866II Plusが売っていましたので購入することにしました。
27C256のEPROMはリストに入っていましたので書き込みは出来そうです。
アイテンドーのは4.8K円ですが、本体のみで箱にも入っていないそうです。勿論USBケーブルもないそうです。
手元には届いて居りませんので詳細は分かりません。
EPROM消去の為に殺菌灯も発注しました。多分消せると思いますが、これもやってみないと分かりません。
改めてこのブログに書きたいと思います。
コメントどうも有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事