ラジオ少年の楽しい電子工作、その他

AVRを使った簡単な回路の実験、そして日々のちょっとした出来事を書きます。

またラジオtづくってます(2)

2024年03月05日 | 日記

バラック状態ですが、取り敢えず電源をいれるところまできました。

ごはいせんが有り修正しました。

IFTの調整をして辛うじてNHK第2が蚊の鳴く様な音で受信出来ました。

CK6418と言う真空管は補聴器用に作られた様ですが独特のマイクロフォニックノイズが出ます。

ワイングラスの淵を指先でこすると綺麗な澄んだ音が出ます。振動を与えるとよく似た感じの音が出ます。

TR用のIFTをそのまま使いましたので感度の悪いのはこの成果と思います。オリジナルの様にコイルを巻き替えるともう少し感度を上げることが出来るかも知れません。

0.06mmΦのウレタン線を巻くのは大変です。でももう少し感度を上げたいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またラジオを作ってます | トップ | DC-DC Converter »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事