Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

マグレ鴨のさくらんぼソースにさくらんぼ入りサラダ

2017-05-24 00:04:37 | 肉料理 Viandes

最後のさくらんぼが痛まないうちに今日は相性の良い鴨を使ってお料理しました。簡単であっという間におしゃれなお料理が出来上がります。

 

  材料 2人分

 *マグレ鴨 1枚

 *さくらんぼ 種を除いたもの 200g

 *エシャロット 2 微塵切り

 *大蒜 1片 微塵切り

 *赤ワイン 10cl

 *蜂蜜 多めの大1 

 *塩、胡椒

 *固形チキンブイヨン 1/4

 *セージ 3-4枚

 *バルザミコ酢 ほんの少し(これは入れなくても赤ワインの酸味があるので、私は忘れて入れなかったのですが必要なかったと思いました。お好みでお加減ください)

 

   作り方

1 さくらんぼは縦に2つに切り種を取り除く

2 マグレ鴨は皮目に鹿の子に包丁を入れる。フライパンにほんの少しのオリーブオイルを入れ焦がさないようにきれいな色が付くようにまず皮目から6分ひっくり返してから5分焼き(レアのお好きな方々はもう少し短めに。)2枚の皿の中で保温しておく。(レアのお好きな方々はもう少し短めに。)

3 フライパンのマグレ鴨から出てきた脂は捨てほんのオリーブオイル(またはバター)を入れエシャロットと大蒜を入れさっと炒める、

4 蜂蜜を加えエシャロットと大蒜と馴染ませるように掻き混ぜる。

5 さくらんぼを加えさっと炒めてから赤ワインを注ぎ固形ブイヨン、セージを加え塩 胡椒 ソースに厚みがでるまで 弱火でゆっくり煮詰める。

6 マグレ鴨を斜めに薄切りにして盛り付けソースを添える。私はソース別の方が好みですが お好みでソースの中に切る前の鴨を入れソースを絡めても宜しいです。(その場合には焼き加減をもっとレアーにしても)

付け合わせは相性の良い蕪。適当な大きさに切り面取り。茹でてから少量のチキンブイヨンにバターを少しいれた中で味を馴染ませ塩 胡椒で味付ける。

さくらんぼう入りのサラダ

お料理上手なMchappykunさんがキルシュとオリーブオイル、塩をかけオーブン200度で3-4分焼いたさくらんぼをサラダに乗せていらっしゃったので作ってみました。お友達にいただいた胡桃が沢山あるのでやはり書いてらっしゃるように170度のオーヴンにカリッとするまで入れたものも。

チーズは入れなかったので(急いでいたので忘れてしまったのです。ゴットチーズがあったのに。苦笑)おソースを用意。サクランボと相性の良いバルザミコ酢とオリーヴとガーリック仕立てのものです。

キルシュの香りのとっても美味しいさくらんぼうでした。Mchappykunさん 素敵なレシピどうもありがとうございました。

 

今朝買い物に行った途中でたわわに熟した実をつけた大きな木のある家が沢山。収穫しないのかなと他人事ながら心配してしまいました。(笑)

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

さくらんぼの季節 さくらんぼのクラフティ

2017-05-22 23:31:43 | デサート desserts

さくらんぼが市場に出回る季節になりました。でも高価です。我が家のものはまだまだ青く収穫はいつだろうか?という具合。現在住んでいないお隣の庭を見たら例年はほとんど実をつけないさくらんぼがたわわに。我が家のものとは異なり大きな赤く甘いものです。 先お隣にも夏のバカンスに貸しているやはり住んでいない家があります。大きなさくらんぼの木がありこの何日間ムクドリのギャーギャー嬌声が朝から晩まで。管理人さん親しいので鳥の犠牲になるのは悲しいので少しいただいてもよろしいでしょうか?とお尋ねしたらいくらでもどうぞと嬉しいご返事。彼女も同じ種の木を2本やはりたわわに実をつけています。

まずはクラフティから。

クリストフ ミシャラックのさくらんぼのクラフティ

 

このレシピは美味しいので今日も

前にご紹介致しましたがもう一度書いておきます

材料 4人分 18cmの型 (今日は 底25x18cm、表面31X24cm の四角いグラタン皿で 下の材料 倍量で作りました)

   *アーモンドプードル 65g

   *砂糖 75g (65g 位に落としても良いと思います)

   *コーンスターチ 10g

   *全卵 1+卵黄 1

   *生クリーム 濃いもの 65g (6,5cl)

   *さくらんぼ 約 20

   *バター 少々 型に塗るもの(私は使用しませんでした)

   *キルシュ 大1 これは今回試しに入れてみました

 

     作り方

1 全卵 卵黄と砂糖を混ぜ 生クリーム アーモンドパウダー コーンスターチを加えて更に混ぜる。(ハンドミキサーなどは使わず粘りの出ないようにさっと軽く混ぜることがこつです。)

2 型にバターを塗り軽く砂糖を振り(私はクッキングペーパーを敷きこの過程を省きました。型抜きが簡単 バターも使用することも無いので) 1 を流す。型の1/3ほどの高さになります。

3 180度に熱しておいたオーブンに 2 を入れ 約10分焼き取り出し  さくらんぼを その中に植えつけるように散らします。そして又オーブンに戻し約20-25分程焼き上げます。

今日は忘れて初めからさくらんぼを散らしてしまいました。そしてかなりた沢山入れたと思います。軸は全部ではないのですがちょっと風情があり美的なので少々残しました。種付きなので食べるときに面倒と思う方もあると思います。種を除くと水気が出るかな?という危惧もあって。

種付き種なし好みの方意見分かれ半々。お好みで調理ください。

もちろん生でも大好きなので常時そのままつまんでいます。義妹や親しい方にもおすそ分けしました。

でも随分収穫したのです。計らなかったけれど籠を持った主人がこれは10kgはあるよ。私は自然の中で収穫すること好きなのです。君が海が怖くなかったら家の前で海老や貝類沢山収穫 家計助かるのにねとからかわれました。私は水恐怖症なのです。おぼれかけた経験があるからでしょうが。(プールでですが)誰かが同伴してくれたら大丈夫かも?長女はご近所の漁師さんに小さい時 Pêche à pied (海岸を歩いての漁獲)を学び今でも帰省すると干潮の差が多い日にはああ海が綺麗 何か獲れそうと網とバケツを持ってすたすたと海に出かけていきます。羨ましい限りです。

さくらんぼは足が早いのでクリスマス用にラム酒漬けも。さくらんぼの軸は利尿 解毒の煎じ茶に使われているので先端を少し切って残しました。楊枝でつついて。砂糖分はごくごく控えめです。しばらく漬けてから 漉す方法もありますが私はこのまま。クリスマス時にはお酒もさくらんぼも美味しくいただけます。(2か月位でもおいしくなるのですが、クリスマスの楽しみ用に。)これは1.5L瓶ですがプレゼント用の小瓶もいくつか。

今コンフィチュールを作るかどうか?考えている最中です。まだまだ木には実が沢山付いているのです。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

今年初めてのグリーンピースと海老とのキッシュ

2017-05-19 23:32:38 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

急に午後早く出かけねばならない用があり気軽な昼食にとキッシュを焼きました。前日今年初めてグリーンピースを購入。何のお料理にしようか?海老が良いかなとどのようにお料理するか判らずとも一緒に購入してありました。旬の野菜に具の沢山入った美味しいキッシュです。

 

  材料

 *パットフイイテ 市販 ビオのもの 1

 *グリーンピース 鞘から外したもの 180g

 *海老 フランスでアペリティフ用に出ている茹で海老 頭と皮を剝いたもの 180g(頭はほかのお料理ブイヨン作りに利用します。)

 *葉付きの新玉ねぎ 100gほど

 *大蒜 これも新 2片 微塵切り

 A ライト生クリーム 20cl

 A 牛乳または豆乳 20cl

 A 卵 3

 A グルイエール モッツアレラ、チーズ お好みのもの 50g

 A 塩、胡椒、ナツメッグ

   

  作り方

1 グリーンピースは塩を入れた沸騰湯で硬めに2分ほど湯がいて冷水を通しておく。もっと長くゆでる方もありますが私は新鮮なピースの香りと歯ごたえが好みなのでこのように。

2 玉ねぎと大蒜をバター大1の中でさっと炒め海老とグリンピースをその中に加えさっと炒めます。海老もグリンピースもすでに火が通っているので味を馴染ませるのみです。新玉ねぎの葉はおいしいお味を出してくれます。塩 胡椒

3 A を全部混ぜておく。 塩はこの時点では加えないように

4 3に2を混ぜ味を見てこの時点で塩加減を調整する

5 パイ皿にクッキングシートごとパイ皮を敷きフォークで突いてから用意したフィーリングを流し180度に温めておいたオーヴンの下段でまず30分。中段に移して15分ほど焼く。

 

グリンピース鞘の炒めたもの

グリンピース新鮮だったので鞘のお料理をしました。皮の中の薄皮と周りの筋繊維を取り除くのでちょっと時間がかかります。もうちょっと周りの筋を包丁で深めに取り除くべきだとの反省はありましたがお味はおいしかったです。ベーコン エシャロット 大蒜と一緒に炒めました。

昔主人が作ってくれた懐かしいお料理です。主人結構お料理できるのです。かなり独創的なお料理作ってくれました。私と出会ってから少しずつ私がお台所占領してしまって。最後には締め出し気味。彼にとってまあ不運な出会いだったでしょうね。(笑)

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

鶏胸肉のタンドリー風味焼きにオーブン焼き野菜

2017-05-18 21:42:19 | 肉料理 Viandes

タンドリーチキンはよく作ります。本格的に凝って色々なインド風のお料理を添えることも家族友達が集合する時には。でも主人と二人だの時にはシンプル料理。家族の滞在訪問が多い我が家 それも皆同じ時期に集合するので 二人の時には休憩傾向です。 今日は冷蔵庫にあった鶏の胸肉 何に使おうとタンドリー風の味付けに仕上げたヴァリエーション インド料理とは遠いです。付け合わせもフランス風。私の料理らしいです。(苦笑)

本当は腿肉のほうが美味しいです。フランスには骨抜きの腿肉は販売されていません。

今日は簡単なバリエーション。さっと焼けてあっという間に仕上がり即お食事をという時には便利です。

 タンドリーチキンのレシピは付け合わせのインド料理と共に私のプログには沢山入っています。タンドリーチキンと検索下されば色々出てきます。家族がそろっていた時にはインド料理よく作りました。ちょっとお洒落なフランスTV トップシェフで勝利したシェフのお料理は簡単にできとても洒落たもの。

フランス料理風なタンドリーチキン此処に私が作ってみてレシピも詳細入っています。ご覧くださると嬉しいです。

今日は簡単にできるレシピです。

   

   材料

 *鶏の胸肉 350g

  A ヨーグルト 1/2 (ヨーグルトは125gなので62.5g)

  A タンドリー 粉 小1-2

  A 大蒜 2片 擦りおろし

  A 生姜 擦りおろし 小 1

  A 蜂蜜 小 1-2 これは好みで照りが出るように加えました。それにちょっとした甘みが加わり美味しいです。

   作り方

1 鶏肉はさっと切り目通し軽く塩、胡椒。A を混ぜた中に最低1時間は漬ける

  (塩、胡椒は Aの中にもほんのりと入れると宜しいです。タンドリー粉の中に塩の入っているものもあるので味見ご調節を)

 2 フライパンに軽くオリーヴオイルとバターを熱し両面奇麗な色がつくように焼く。

 焼き上がりにパプリカを振っても綺麗 香りが増します。

サラダ菜を添えて。ヴィネグレットソースも。

付け野菜

本格的ではないタンドリー風のチキンなのでご飯ではなくオーヴン焼きの野菜を添えました。

ズッキーニ、小さなジャガイモ(グルナイユ)、人参、マッシュルーム

皆軽く塩 胡椒 大蒜2片おろしたものとオリーブオイル大1-2 程で揉んでから 今日はプロヴァンスハーヴを振り180度のオーヴンで35-40分程焼いたものです。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

豚の頬肉のビール煮

2017-05-16 15:00:36 | 肉料理 Viandes

日本ではあまり知られていないかもしれませんが豚肉の頬肉(joue de porc)、筋肉質で脂分はなく煮込むほど美味しい部分のものです。今日はビールで煮てお料理しました。フランス北部の料理 牛肉で煮るカルボナード(これにはパンデピスが入りますが レシピは此処に)に似ています。調理はとても簡単 ただじっくり混むだけでとっても美味しいお料理が出来上がります。

豚の頬肉のビール煮


 

   材料 2-3人分 

 *豚の頬肉 500g

 *玉葱 2 微塵切り

 *大蒜 2片 微塵切り(入れない人もいます)

 *ベーコン 30gほど?

 *ビール アンブル 33cl

 *セージ (必要はありませんが好みで入れました。豚肉料理には欠かせません)

 *ローリエ

 *バター、オリーヴオイル

 *薄いチキンブイヨン 1カップ

 *塩(ベーコンが入るので控えめに)、胡椒

 *ムタルド アンシアン (粒マスタード)大1-2

 付け合わせのタリアテッリ

* 

  作り方

1 厚鍋にオリーヴオイルとバター半々少量を熱し塩、胡椒をしておいた豚肉の頬肉を全表面奇麗な色がつくようにでも焦げないように炒め出てきた汁ごとさらに取り出す。

2 オリーヴオイルとバター半々少量を足し

ベーコンをまずそして玉葱、大蒜を加えさっと炒めてから蜂蜜を加えさっと絡めビールとチキンブイヨンを注ぎよくかき混ぜる。

3 2 に 1とセージとローリエを加え 塩((ベーコンが入るので 薄めにとどめ最後に調節するように)、胡椒 蓋をして弱火で1時間半ー2時間ほど煮込む。時折焦げないようにかき混ぜる。汁が少なり焦げそうと思ったら水を加えてください)

4 出来上がり汁が多いようだったら肉を一度取り出し煮詰める。最後に粒マスタードを加えよくかき混ぜる。

 

 

付け合わせは人参のグラッセにほうれん草のバター炒め。そしてとても相性の良いタリアテッリ。 

長時間煮込むので多めに作り残り冷凍してもよいと思います。またおソースは本当に美味しいので材料を足して多めに作っても宜しいです。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp