Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鶏のソテー セロリのピューレと林檎と茸を

2006-09-24 08:40:12 | 肉料理 Viandes
今日も又簡単料理です。
鶏の腿骨付きの物をオーブンで焼いただけ。でも焼きっぱなしではね。一寸お化粧しなくては。というわけで

付け合せを

セロリとじゃが芋 半々のピュレー
林檎のソテー
茸(トランペット ド モール 死人を呼ぶトランペット という茸。黒くてトランペットの形をしているから。こりこりしていて香ばしいです。茸狩りに行くとこの茸 私は確実性を持って採ることのできるもの。でも今日はマルシェで 茸には目の無い私です。でもまだ本格的なシーズンでは。でもこの茸とても軽いので 今日3人分100gで充分 1ユーロでしたよ)昨年この茸 写真に 撮ったのです。御紹介したく探したのですがどこにあるか判らず残念?
 



レシピは

鶏肉骨付き腿肉は フォークでぶすぶすと脂が落ちるようにつつき 塩 胡椒 にんにくローズマリーをこすりつけオリーブオイルほんの少しでマリネで 1時間ほど。後はオーブンで焼くだけ。

セロリ蕪とじゃが芋 半々の分量で にんにく ブーケガルニを加えたひたひたのブイヨンで 胡椒 のみで 柔らかくなるまで。汁が多すぎたら取り除きそれは他のお料理に 再活用。ハンドミキサーでピューレーに 。私はバターは加えず 一寸 軽い生クリーム(15パーセント)で味を整えるのが好みです。最後に美味しい胡椒 を が 秘訣。

林檎 我が家のものはあまりできがよくなくあまり収穫もなく終わりました。でもジュレ状態のコンフィチュールいく瓶か。
今日の 林檎は 近所のお百姓さんのもとで購入。そのままでも 美味しいけれど 料理に活用しても。
鶏肉焼く間に おなじオーブンに 厚めの薄切りにしてバターとシナモンを振って色ずくまで焼きました。最後の瞬間に砂糖を一寸加えカラメリゼ。ピューレーととてもよく合います。もちろん鶏肉とも。

茸 はエシャロットにんにくの微塵切りとをバターでいためたシンプルな物です。
パセリの微塵切りを沢山。
香しい匂いが伝わったら 幸せです。


下 参加しています。幸せのクリックベルお願いできたら。



ブログランキング・にほんブログ村へ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶好調 (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-09-24 17:21:30
ボンジュール マダム 



絶好調に更新されていますね~



私はデジカメの修理で少し



ゆっくり



アナログの亀です



返信する
Unknown ()
2006-09-24 20:59:03
洋食の方のジャガイモの使い方は



頭が下がります



ご馳走ですものね



おいしそう



付け合せなんかのレベルでないですね
返信する
Unknown (KS)
2006-09-24 22:40:41
トランペット ド モール!昨年食べ損なってしまったのが心残りです。いつか味わってみたいです!奇遇にも私も鳥腿肉と茸の夕食(りんご蜂蜜とお醤油の照り焼き風とぶなぴーの大蒜炒め)でした。もっと早くこのブログを見ていればなあ。
返信する
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2006-09-27 14:28:33
早くデジカメ直ると宜しいですね。昨日のメイルでgooのキャンペーンでデジカメ当るとか?
返信する
竹さんへ (fleur de sel)
2006-09-27 14:32:00
現在じゃが芋に凝っています。購入したオーガニックのお米が私好みの味でないので何となくお米離れ。でもフランスのじゃが芋本当に美味しいです。そして数多い料理方。
返信する
KSさんへ (fleur de sel)
2006-09-27 14:34:00
次回は茸を沢山食べましょう。でも茸の季節のラロシェルはあまりイベントが無くて寂しいですね。
返信する

コメントを投稿