Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

帆立貝 ジュリエンヌ野菜にエシャロットソース

2010-02-21 18:39:01 | 魚貝料理 poissons
フランス語で言ったら 
noix de St. Jaqcues , julienne de légumes à sa sauce と言う感じのお料理です。

昨日購入した帆立貝新鮮なうちに使おうと思って。



フランスのお料理 舌(コライユ)も紐の部分も取り除いてしまいます。紐の部分は美味しいソースを作るために使います。その後漉してしまうのですよ。 noixと言われる白い部分だけ使うお料理多いです。

今日は帆立貝 noixと 言われる物 フランス的 主役に 取り置き 紐の部分は細かく切り エシャロット 大蒜 バターで炒め タイムの代わりに 生姜 白ワインを加えて  最後に舌の部分 と パセリ カレー粉(サフランならさらに洗練)を加え 生クリームで こくのあるソースを作りました。(もちろん漉しませんよ。ソースの中で歯ごたえある質感 嬉しいです。)

野菜のジュリエンヌは

  人参
  セロリ
  ズッキーニ
  ポロ葱

5cmほどの千切りにしてから蒸し器にかけて(電子レンジでも)固めなうちに取り出しさっとバターとオリーブオイル半々の中でいためます。塩 胡椒。

盛り付け

軽く表面綺麗になるくらいフライパン バターで両面焼いた帆立貝 胡椒 きつめ そして塩の華( fleur de sel  甘味のある塩です)を。野菜のジュリエンヌ に 載せ 紐 と舌の部分で作った美味しいソースをたっぷり添えて召し上がれ。

</enter>

 オードブルに。

  帆立貝のキーウイソース

帆立貝とキーウイの相性は美味しい物。
胡桃のオイルはどうかしら?と思って作ったキーウイードレッシング。胡桃のオイルのこく 帆立貝にとても合うと思いました。



サフラン味のバターライスがとてもよい感じなのだけれど 上のソースを作る時にも サフラン切らしているのでカレー粉で。エシャロット大蒜の効いた(人参の微塵切りも入った〕バターライスを用意しました。


食事中パリの次女から電話。地下鉄で友達と待ち合わせの際後ろから彼女のポータブル ブラックベリーをひったくられ 彼女助けを求めながら追いかけ(気性の強い正義肌の私の娘です)色々な人がひったくり人捕まえようとしたけれどかなわず。
警察側の語ること 先頃ポータブル電話のひったっくりは 緻密な組織でのグーループ活動 捕らえるのに手こずっている様です。
無事に済んで心からほっとしています。

パリ訪れる方々お気おつけくださいね。大晦日にも彼女の友達もデジタルカメラ彼女達4人いたのにひったくられています。

次女のこと 私の娘 それはそれはよく心得ているので 後からショックが来るのではと心配の心。



下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帆立貝色々 (ひで)
2010-02-22 21:29:30
私の大好きな帆立貝を使っての色々なお料理、楽しんで読まさせていただいています。

お嬢さんご無事で本当によかったですね。私も二年前バッセローナでカバンをひったくられパスポートまでなくしてしまいました。ロンドンでも色々な手口を使っての盗みが頻繁にあるようです。ヨーロッパに訪れる皆様、本当に注意されますように。
返信する
ひでさんへ (fleur de sel)
2010-02-24 02:13:21
帆立貝今本当に真っ盛りとても美味しいです。焼いただけの物もすごく美味しいのだけれど。
大都会は本当に物騒ですね。近頃の東南はかなり組織化されているようです。昨年パリに3週間滞在した時は本当に疲れました。田舎生活もよい物です。笑
返信する

コメントを投稿