Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

低温オーヴン焼の鱒 グリーンアスパラガス レモンソース添え

2017-04-23 01:20:37 | 魚貝料理 poissons

先日フランスお料理コンクールの番組を見ていて鱒を低温オーヴンで焼いているのを見て試してみたくなりました。この番組ではレシピは紹介されませんしとってもレベルが高いので同じようなものは作れませんがなんとなくヒントが得られます。飾りつけは超高級レストラン風エレガント 量も少ないです。我が家は家庭料理 量もふんだん満足いくように盛り付けました。(笑)

完全に火が通っても身は凄くしっとりしています。鮭でも同様でしょう。鮭のほうが手に入りやすいですよね。厚めの身の魚を選ぶのがコツと思います。

鱒のフィレは最近よく見かけます。昨日も身の厚いものお買い得のもの見つけたので試すことにしました。

番組ではそのまま使用していましたが私は鮭や鱒はお味のついているものの方が臭みがなく好みなのでグラヴラックス風に一夜〆ておきました。

ソースは何にしようかと考え鱒とも一緒に添えたグリーンアスパラガス共に相性の良いレモンソースにしました。

  材料 (2人分) 

A 鱒 皮付き厚めのフィレ 350-400g

B グリーンアスパラガス 1束

C じゃがいも

 D レモンソース

  バター大1

  エシャロット 大1 微塵切り

  大蒜 1 片 微塵切り

  小麦粉 小 1

  レモンのゼスト+レモン汁 小1

  白ワイン 大1

  フォンドヴォー またはチキンブイヨン 1/4カップ

  ライトなクリーム 1/4カップ

   

  作り方

A 鱒 

  粗塩大1+砂糖大1+ディルを皮を下に上から振り一晩冷蔵庫で寝かす。

  皮を除き両面を少量のオリーヴオイルでなぜ、90度に熱しておいたオーヴン(回転しない普通のポジション)で15分ほど。

  使用するまでクッキングフォイルで保温しておく。

B グリーンアスパラガス

  薄く表面を削り穂の部分と茎の部分と分け沸騰した湯の中に粗塩を加え まず茎の部分から そして穂の部分を加え茹でる。

  私の好みで茎の部分は柔らかめに穂の部分はアルダンテに茹で上げます。

  ソースパンに少量のバターを溶かし微塵切りの大蒜を焦がさないように香りつけてからその中でさっと炒め塩、胡椒

 C じゃがいも

   皮付きのまま茹で皮をむき暖かく保存しておく

D レモンソース

   バターを溶かしエシャロットと大蒜を焦げないように炒めしんなりしたら小麦粉を加えサラサラになるまで炒める。

   ブイヨンと白ワインを加え たまができないようによくかき混ぜ充分に火を通してから生クリームも加え、レモンのゼスト、レモン汁を加え塩 胡椒で味を整える。好みでフェンネル、ディル、シブレットなどを加える。今日は庭に自然に生えるフェンネルを加えました。鱒とはとても相性の良いものです。

少し酸味が強いなと思ったので冷蔵庫にあったホースラディッシュソースを加えました。ドイツ産のものでちょっと甘味がありお味がまろやかになりました。いつものごとく即興で作ったので 皆様方も味を見てご調節ください。

 

作ってみてこのお魚のお料理方法とっても美味しいと思いました.始めに書きましたが中まで完全に火が通っていても身がぱさぱさにならなくしっとり仕上がります。今まで鱒のお料理は完全に火が通らないと体に良くないとお料理方法限られていました。グラヴラックスで〆たのも鱒特有の癖を消せたと思います。

この焼き方気に入ったので次回は厚めの白身のお魚で試してみます。また他のおソースを考えるのも楽しいでしょうし。

アスパラガスの茹で方は主人にとっても褒められました。

準備の手順を前もって考えればかなり手早くできるお料理です。でもお洒落でしょ。

 

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2017-04-23 07:46:44
お魚の低温焼きは初めて見ましたが、きっと美味しいと思います。そんなに時間もかからないのですね。レモンソースも美味しそう。これからの季節にぴったりですね。
返信する
Unknown (ryuji_s1 )
2017-04-23 08:11:20
Fleur de selさん
おはようございます
低温オーヴン焼の鱒 グリーンアスパラガス レモンソース添え
素晴らしいお料理
美味しそうです
低温ローストの鱒 素敵です
丁寧な作り方ありがとうございます。
返信する
Unknown (イブ)
2017-04-23 10:06:38
低温でお魚を焼くのは本当に中まで火が通っているのか心配で難しそうです。普段あまりオーブン料理をしないのですがこういう低温焼きにはやはりオーブンが向いているのですか?
しっとり仕上がるならちょっと挑戦してみたいです。
レモンのソースもさわやかで美味しそうです。
エシャロットが手に入らないのですがタマネギや長ネギなど何か代わりになるようなものがあったら教えてください。
とってもおしゃれなお料理で素敵ですね。
返信する
グラヴラックス (kunorikunori)
2017-04-23 10:56:17
こんにちは。
このお料理は、北海道にいる私にぴったりで、試してみたいです。
そこで、質問です。
グラヴラックスは、wikipediaによりますと「塩・砂糖・黒胡椒・ディル・香辛料などに埋める」ようですが、Fleur de selさんはどのようにされていらっしゃいますか?
ご面倒でなければ、教えていただけますと嬉しです!
今年の北海道のアスパラ(ハウスものですが…)美味しいデス。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2017-04-23 12:35:00
低温調理法って一時期よく耳にしましたが、
まだ食べた事がありません。
胴体に斑点のあるものは鱒で、それ以外鱒と鮭の
違いは分からず、鱒というと鱒寿司しか知りませんでした。なかまで火が通っているのに柔らかいと
ソースもよく絡んで美味しさアツプだから流行ったんですね。なるほど。
返信する
Unknown (越後屋)
2017-04-23 19:47:15
肉の低温調理はよく作りますが、魚の低温調理も美味しそう。
ちょうどフィレ予約したから届いたら是非とも試してみたいです。
しっとりの鮭や鱒楽しみです。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-04-25 02:48:51
これはちょっと研究してみたいと思います。鱒や酒は脂ののった魚、ほかの白身などはどうなのかと。今日は温度高めで試してみました。とてもおいしかったです。またご報告いたします。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2017-04-25 02:50:45
初めて作ったのですがとっても美味しかったです。また魚を変えて色々挑戦したいと思っています。
返信する
イブさんへ (fleur de sel)
2017-04-25 02:58:09
鮭とか鱒は中に脂の多い魚、焼きすぎは美味しくないです。今日の温度ももっと低く焼こうと思ったのですがぴったりでした。日本のようなキッチンではないので焼き物もオーブンを頼らなくてはなりません。オーヴンでなくても低温焼きできると思います。フライパンで蒸し焼き。でもその場合は温度70-90度に保つように。と聞いています。試したことがないので確かではないですが
返信する
kunorikunoriさんへ (fleur de sel)
2017-04-25 03:09:36
グラヴラックスのお料理とはとっても長い年歴のものです。いろいろなレシピありますが大体同じようなもの。粗塩 と砂糖 1.1から 粗塩 と砂糖 1.1/2 と胡椒に私もディルを加えて身の厚い皮付きのサーモン皮を下にして身の上にこの混ぜた塩をかぶせ一晩おきます。水が出てきて身がかなりしまります。1日置いてもよいしこの時点で塩気を洗い生の感覚を楽しむのもよいです。ざっくばらんで量は書けないのですがまた改めてご紹介いたします。
返信する

コメントを投稿